記事一覧

電磁石実験と算数思考力アップ問題

週末は電磁石の実験と(>>国語でも理科でも電磁石)算数デイリーサピックスの思考力アップ問題をしました。電磁石、面白かったですよ~おススメです!(在庫切れになってしまったようですが・・他にも面白そうな実験キットありました)算数思考力アップ問題は「茶筒のまわりに紐をかける」問題が懐かしいです。入試問題って30年たっても変わらないものなんですね。(社会は歴史も地理も変わってることがままあり。年号すら変わっ...

続きを読む

新5年算数デイリーチェック、噂のレベル別。レベルHってなに?

基礎力定着テスト、噂のレベル別、初回。子どもたち、さっそく気が付いて「せんせーレベルHってなんですかー?」と誰かが代表して聞いたくれた、らしいです。「レベルHIGH。でも別に気にしなくていいよ。」とのお返事だったそう。HIGHとMEDIUMとLOWに分かれているとかなんとかどこかのブログでお見掛けしましたが、気にしなくていいとのことなのでそこまで違いはないのでしょう。さて、新学年カリキュラムが1周して算数に戻り、シ...

続きを読む

サピックスシールほか新学年の1週間を振り返る

5年生になり、配られる枚数の減ったらしいサピックスシール。算数・国語と順調にいただけましたが理科・社会で頂けず。理社の日は基礎力定着テストでもミスをしてそこでももらい損ねたみたいです。帰ってきて一番がその話。シール大好きなのね。。残念だったね。次は頑張って。閑話休題。保護者の立場としては!1週間過ぎて家庭学習の全貌が見えてきて!>>家庭学習のPDCAサイクル「P」は親の仕事。大切なことを見極めて、それ以...

続きを読む

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: