記事一覧

「令」「冷」という漢字への混乱

ff023d3c62b1ce1a09d9e66de9584e5f_s.jpg

「令」「冷」という漢字で先日混乱しておりました。

学校でも4年生で習った漢字ですが

①下の部分がマなのか否か
②3画目が斜めなのか横棒なのか、

混乱してしまって物凄く気持ち悪いらしいのです。
余りにも活字体の方を目にする頻度が多くて
マで書くほうが間違えているような気がしてきていたのだそう。

例えば最近の社会でも「保冷車」「政令指定都市」など出てきました。

サピ漢を取り出して、「マ」だよ、と教えましたが
ネットで調べると出てくるわ出てくるわ「令」「冷」という漢字への疑問。

サピックスで「令」を習ったお子さんには説明があったのだろうと想像しますが、
(調べてみると娘が入塾する少し前だったよう)
こんなところでも途中入室児には躓きにはなるのだな、と思いました。
学校では、活字で「令」となっていることが多いけれどマだよ、までは説明が無かったのでしょう。
ざっくり捉えると毛筆で書く場合にどう書くかを教えているということなのでしょうね。

漢字は今のところ1、2度書いた程度で覚える特技?を持っている娘、
やや視覚優位な傾向にあると各教科で感じています。
ついでに言えば、スポーツをしていた時にもどちらかといえば「見て」覚えてしまうタイプでした。
持って生まれた特性というのは誰にでもあると思います。

私などは令の字を見たところで、学校で「マ」で習った以上特別に疑問を持たず
脳内変換して同じものだと補っていたので
娘のどっちが正しいの?の問いの意味がはじめは分かりませんでした。
視覚に引っ張られてしまう混乱もあるのだとわかったケースでした。


逆に、聞いたことは「聞いてないよ」が多いです。
授業で聞いたことがどのくらい定着しているのかは私にはわかりませんが、
家庭で何か言ってもかなりの割合で右から左へ流されている気がします。
集中している時とそうでない時には差があると信じたいですが。


こういう個人個人の特性による躓きは親にしかフォローできないものだと思うのですが、
本人が訴えてこない限り、親でも見逃してしまう怖さを感じました。

また、割とすぐに覚えるがゆえに、練習をせず、
飛騨の「騨」は観察した際に馬に単(実際はツでなく口2つ)だなと考えて覚えたのか
飛馬単のように三文字になっている。
合わせて一つの文字だよ?と指摘するまで三文字分のスペースで書き続けていました。

冷・令など調べてみて、正直どちらでもいいよね、と私などは思わなくもないのですが
漢字で点数を落としてしまうと本人もつまらないだろうと思うので
時々(私が)間違い探しに勤しんでいます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: