記事一覧

基礎トレのタイム推移を見ると面白い

525a8336c1e66c0953fab891f578243f_s.jpg

基礎トレは毎朝、必ずやっています。
春期講習中の土曜日にうっかり寝坊をして、
あと20分で家を出ないと!ということがあり、その日は帰宅後にしました。
あの時は本当にびっくりしました・・

朝起きてすぐにする基礎トレにかかるタイムで色々なことが見えます。
某家庭教師センターのHPに書いてあった「基礎トレの取り組み方」は
10分かかってもいいから必ず満点にする、
それを徐々にタイムを縮めていきましょう、という感じだったかな。
時間はうろ覚えですが、良いアイデアだと思ってそれを取り入れています。

1月からスタート、1月には何個か間違えましたが2月からはノーミスが続いています。
見直しを含めて5分ほどからスタートして、最近は平均で1分半ほどで終わります。
継続は力なり。

ところが今朝は珍しく2分17秒
中身を確認してみると、なるほど⑦の速さの問題が先週より1段難易度アップ。

動いている船の鳴らした汽笛が壁から跳ね返ってきた秒数から
汽笛を鳴らした場所がどこかを解く問題でした。
(船の時速、音の秒速がわかっている)

この問題が基礎トレに入ることがそもそも驚きなのですが、
先週18日に速さの問題と数の性質問題が出てきた時も1分57秒かかりました。
そして1週間、同じような問題に取り組むことで、ラストの24日には1分20秒になっていました。

基礎トレを続けてきたおかげで処理スピードが高まってきたのを実感しています。
いい感じに伸びてきていると思います。
タイムを意識するためにストップウォッチを交換したのも大正解でした。
第一志望校はまだ決めていませんが、
女子校は処理スピードが速いことを求められる学校も多いようなので
ここはコツコツ継続していきたいところ。

取り組む時間がばらばらだとタイムがあてにならなくなると思うので
朝は他のことは出来なくてもいいので基礎トレだけはするようにしています。
今は運動会の練習もあるので、基礎トレ+学校の宿題でタイムオーバーな日がほとんどです。
また、我が家では体積の求め方や過不足算なども基礎トレに出てきたので教える、
といった具合に未習分野の習得にも役立ちました。

ケアレスミスを無くすには基礎トレを続けることという話が良く出ますが、
娘は基礎トレはミスしないけれど、テストでは大問1を落とすこともあるという具合ですし、
テストの場のミスというのはもう少しメンタル的なものも影響しているような気がします。
また、何よりも、ミスをしても揺るがないような実力をつけることが大事かなと思います。
ただ、サピックスの先生がそのように説明されているので
続けていればきっとケアレスミスは減ると信じて継続していきたいと思います。

実は、理科のデイリーステップも同じように時間を計ってほしいのですが、計りません。
よく頑張っていると思うので無理強いはしたくないのですが、
タイムを書き込む欄がある=タイムを計る意味があるとの考えで作られているのでしょうし、
頃合いを見計らってタイムを計り取り組むよう説得したいと思っています。
関連記事

コメント

スピード違反

それって早過ぎますね。と言うかもの凄い速さですね。計コンはどれくらいで終りますか?
こういう言い方は問題ですが「女子にしてはあり得ない速さ」ですよ。うちの校舎トップの男の子といい勝負ですね。

Re: スピード違反

ひでぽんさん、コメントありがとうございます。
いつも拝見させて頂いています。

計算が早いほうなのであれば嬉しいのですが、
25日からの分でいうと⑤⑥あたりの解法は授業で以前にやったのか?
(先ほど聞きましたが「えー?習ったか習ってないかよくわかんない」だそうですが)
⑤は式だけ書き、⑥は線分図だけ書いてほぼ暗算しているようです。

計コンは半分ほどは授業で終わらせてくるのでトータルでどのくらいかかるのかはわからないです。
基礎トレより面倒なので気分が乗らないとだらだらやっています。
朝型らしく、夕方~夜に同じことをやらせると平気で2倍3倍かかりますし、
朝であっても私が横でじっと見ていると気になるようで4分くらいになったりします。
今日の記事で書きましたがキッチンからそ気配を消して見ている時が集中力MAXです。
私は邪魔なんですね。色々と面白いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: