記事一覧

小学生の国語力をつける勉強法を考えてみる

35556f2667f5dd6ad9ad11b629a48e79_s.jpg

国語の偏差値がいいときと悪い時で10ポイントの差があります。
できるようになってしまえば安定して得点が取れるのが国語だと考えているので、
上下がある=力が無いということだと思います。

今回のサピックスオープンで感じたことは、
読解力は上がってきているし、記述もそれなりに健闘している。(娘比で)
しかし、自分の意図したことを適切に表現できていない、ということ。
また、語彙力が足りないのでわからない言葉を推測する際に
深読みしすぎてしまうケースもあるとわかりました。
基礎的な言葉の力がないと、単に知識問題を落とすだけでなく読解への努力も実らない。

本来なら、該当の語彙を知らずとも前後の文章から推測すればおおよその意味が分かるし、
そうやって推測することで語彙力が高まるのが自然。と思うのですが、
今のスキルではそれでは時間が足りなくなるのは自明です。

本人のせいというよりは躾や今までの生活のせいですし、
通塾を始めてからも国語は特に伴走せずに放置してきた親のサボリのせいでもあります。

理社を優先すると決めていたので仕方ないのですが、
「語彙力不足」がかなりはっきりしてきたのでこれ以上放置できず、対策を考えます。
一度身に着けてしまえば一生の財産ですし身に着けさせるのは親の役目ですね。



■意識的に取り組みたいこと

①Aテキストのコトノハ。
最近ようやくこのテキストの使い方が親子ともにわかってきました。
きちんと続けることでかなりの力になるはず。
とはいえ、今までの蓄積が無いのでこれだけに頼っていては時間不足になりそう。

言葉ナビ&デイリーチェック
デイリーチェックに向けては真面目に取り組んでいるし、点数も取れている。
が、まだ反復が甘く、完全に身についてはいない。
毎週の範囲に取り組むだけでなくデイリーチェックも間違えてなくても随時見直すこと。

今更ですが「きらめきクロスワード


④プラスしたい語彙力ドリル

↑娘は基礎から。評判がいいですね。大きくて見やすいです。そして分厚いです。
(amazonのレビューはそんなに良くないのですが、口コミ評判が良いです)

⑤辞書引き&言葉ノート
当たり前のことを面倒がらずにきちんとこなすこと。
辞書に調べた日付を書き込みながらやっています。


基礎的な語彙力があること前提のサピックスの国語なのだな。
とやっとわかってきました。
中1の時には毎日英単語を10個は覚えた記憶があるのですが
知らない語彙はどのくらいのペースで覚えられるものなのでしょうか。
週に50個で26週、半年強。このくらいでは進めたい。
通常授業の復習に加えてどこまでできるかはわかりませんが・・・
だいぶ覚えてきた慣用句・ことわざに関しても、夏までにけりをつけたいです。

↓こちらは薄いので移動時間などに。


読解力UPに関しても計画はあるのですが、
まずは語彙力に取り組みつつ、効果が出たらお知らせしたいと思っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: