記事一覧

学校説明会「吉祥女子」に行ってきました②

6a699bf49aad0629297d47cf8738ace0_s.jpg
吉祥女子の学校説明会に行ってきてのメモその②です。
その①はこちら>>■

理科の実験授業がとても充実している。
文系理系比率が半々。
女子校としては理系率がかなり高いのではないでしょうか?

運動系クラブが充実しています。
女子には珍しくサッカー部がある。(知り合いのお嬢さんもココ)
剣道部・弓道部もあり。

見学した日にはサッカーやテニス、バスケの授業も行われていました。
体育の授業も皆かなり活発に動いている感じでした。
体育祭も女子校であっても迫力があり凄いです。と卒業生のお母様が説明してくださいました。
これまた我が家には高ポイント。

カフェテリアが新設される予定あり。
お弁当と学食の割合半々くらいと利用率高い!
カフェがあってもお弁当組が多いのが女子校というイメージだったのですが。
メニューはきちんと見られず。
夏以降工事に入るらしいので受験前に見るチャンスはありません。
(チェックした方、アップしていただけると嬉しいです!)

頂いた分厚い資料の中に課外活動の一覧があり、
芸術系のお稽古や英会話の授業があり、
有料ではあるものの破格のお値段で受けられるのも素晴らしい。
また全員ヴァイオリンを音楽で扱うとのこと。素敵。
(日本女子大附属もですね。)

中学の間は塾に行っている生徒さんは少ない。
高校生でも1科目だけのような子が多い。
学校の補習や講習も充実。勉強合宿あり。

駅から学校までの道筋も、落ち着いていて安心できます。

資料の中に学園祭のチケットも同封されていました。
チケットを入れてくださったクリアファイルもなでしこ柄で可愛らしい。

知っているお姉さんが在校していることで
学園祭には本人も行ってみたいそうですが、
連れて行かずとも娘が気に入る可能性は高そうです。

受験情報としては
平均点が高いことからして
オーソドックスな問題をいかに正確に解けるかタイプの学校かな
と思ったのですが、どうでしょうか。
4科ほぼ満点で合格している生徒さんもいる様子。
特別な対策は必要ないのかなとも思いますが、
これはまた6年生になってから考えることでしょうね。

ひとつ驚いたのは
お友達同士で参加しているお母様たちの多さ。
その場でばったりという感じでもなく。
そういうものなのでしょうかね。
私はひっそりと一人で行きたい派かな。

吉祥女子がそうなのか、どこでもそうなのかはまだわかりません。
全体としてとても有意義な訪問だったのですが、
スケジュール帖にこれを×9は入れこむのかと思うと呆然としてしまいます。
中学受験は親の受験とはこのことかと肝に銘じて頑張ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: