記事一覧

学校説明会「吉祥女子」に行ってきました①

b732e760b5c4d563e2c1dd35ad961af5_s.jpg
サピックスオープンの中身を精査すればするほど段々落ち込んできました。
模試って本当に大事なんですね。
色々と学習スケジュールの見直しをはかろうと母は目論んでいます。
しかし娘本人にいたっては55を切った国語の偏差値にも
「おーー!それなら良かったーーー」ですって。
好きになってきたけれど苦手なのは自覚しているわけですね。
算数に関しても結果はともかく、もう少し取れなくてはいけなかったと感じているみたいです。

さて、先日、今年のうちに回っておきたい学校をリストアップしたら10校になりました。
これが一般的に多いのか少ないのかはわかりませんが
三十年前の自分の時は3校しか訪問していません・・・
親はどのくらい訪問したのか今度聞いてみようと思います。
サピックスで配られた説明会用ノートには11校分の欄があったので
それくらいは結局皆さん回られるのではないかと思うのですが。

この他に実際に通う可能性は無くても
1月校にも足を運ばなくてはいけないのかと思うとくらくらします。
皆さん通られた道なのですよね・・本当に尊敬いたします。

現時点で併願パターンをいくつか考えてみての学校数、
本当はDoor to doorで50分以内が望ましいのですが、
若干数、超えている学校があります。

が、実際に訪問してみて
この学校になら安心して預けられると思う学校を選び、
さらに娘本人が気に入ることが条件でやっと志望校に出来るわけですから、
10分15分の誤差はカウントしないで訪問する予定です。


さて、吉祥女子を訪問した話。
※「きっしょう」ではなく「きちじょう」です!※

私も以前は間違えておりました。
同じような方が多いようで説明があり、
周りの方にも是非お伝えくださいとのことだったので告知しておきますね。
今回は予約なしの五年生以下対象の説明会でした。

吉祥女子には知り合いのお嬢さんが三人通われていて
それがまた素敵なご家庭&お嬢さんなので興味を持つようになりました。
実際訪問してみて、伸びている学校とはこういうことかと納得する点がいくつも。

まず、「帝国書院」の創始者が吉祥女子の創始者だそうです。
学校全体のイメージとしては、生徒さんが明るくて活発!

皆さんそう思われるからなのか、
「元気で活発な子が目立ちますけど大人しい子・物静かな子もいますし、
それぞれがちゃんと居場所があるのが吉祥女子のいいところなんですよ」との説明も。

生徒さんの語る吉祥女子の良さの中には
「「イエイ」というと「イエイ」が返ってくる。」なんてものも。
娘の好きな路線。

校則は緩めで自主自律を重んじていますとのこと。
確かにスカート丈やや短めの生徒さんもちらほら。
娘は困ったことにそういうのも絶対好きなんです・・・
とはいえ、見苦しいほどの丈のお嬢さんは見かけませんでしたよ。

長くなるので②に続きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: