記事一覧

実力診断サピックスオープン<5年生>成績結果

算数・理科は満足できる出来。(あくまで娘基準です)。
とはいえ、算数はできたという本人の感触の割には出来ていないです。
いい加減くだらないミス撲滅に本腰を入れていただきたいのですが、
怒らないように耐えるのが辛い、そんなミスが多いです。
ミスするような力量しかないとも言えます。

社会は思っていたほど偏差値は悪くはなかったけれど、
平均点の低さに助けられただけで半分強しか取れてはいません。

国語。
55を少し割ってしまいました。
何度目かのぼやきになりますが、
女子で国語が得点源にならないのは本当に痛いです
点数的にも半分。半分って・・・とびっくりしましたが
平均点が64/150というとんでもないテスト。
(国立大の2次試験ですか、と目を疑います)
そうはいっても知識問題は取ってほしかったのですが
かなり目を疑うミスが多い。4年生の漢字、間違える???
語彙力の無さもここ何回かのテストで浮き彫りになってきました。

今回の国語は男女差がいつもよりつかなかった感じで、
難しすぎて余程できるお子さん以外は僅差の勝負かなと思います。
だからこそ知識は落としてほしくないのですよね。
後半の記述で少し健闘した分がまるまる持っていかれています。

四科偏差値は今のクラスよりやや落ちる感じ。
外部からの優秀層も受験していた分を考えると
検討したかなとも思います。

国語が本当に安定せず、ジェットコースターです。
普段の授業では頑張っている様子なんですよ。
復習も本人なりに真面目に取り組んでいるのですが、
まだまだここからコツコツ積み上げていくしかないですね。

国語の偏差値が高く出て良かった~と思う時でも、
女子順位を見てみると四科の中で一番不出来、というのが定着しつつあります。
物凄く優秀だったお嬢さんのお母様とお話ししたところ
「国語こそ家庭ではどうにもならないから塾にお任せするしかないわよ!」
とアドバイスを受けたので、やはりひたすら復習に取り組むしかなさそうです。

昨日の授業では
「先生は今回のサピックスオープンの結果が悪くても全然気にしません!」
と言っていただいたようなので、
結果に関してはとりあえずそっとしておきます。
全体的に力不足という事だけは心に留めておき
出来ないところの分析をする時間を捻出したいです。

成績は取れないけれど
本人が最近好きなのは「国語と社会!」
なのはせめてもの救いでしょうか。
好きとできるは直結しないものなのですね。
そんな娘が少し不憫です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: