記事一覧

5年サピックスオープンを受けました

世間は母の日一色の今日、
午前中はサピックスオープンでした。

本人の感想。

算数はまあまあ出来た。
あとはどうだろう。
国語も一応最後までできたけど・・・。
あ、同じ穴の狢(むじな)はわかったよ!

だそうです。
理科社会には一言も触れず。
まあきっとそういうことなのでしょう。


算数の授業で先生から
サピックスオープンは四年生でも
六年生でも解けないんじゃない?という問題が出たことがあるよ
とお話を頂いていた割にはそうでもなかったよう。

国語の記述は入塾してかなり鍛えられたと思います。
とにかく今は色々な文章に触れて経験値を上げていくしかないので、
気持ちをつかみそこなった部分があっても構わないのかな、と思うようにしています。
選択肢問題はいつも通り点数は期待できないかな?

国語は全く記述が出来ていない時、
あまりにも成績が悪すぎる時くらいしかテストの見直しをしていません。
日々の復習の方が我が家的には大事なので、
優先順位をつけると省かざるを得なくて。

自己採点はいつも通りせず、解答解説を本人が読んで終わりです。

問題は見ていませんが、
娘の態度からして社会はかなり出来てないはず。

地理は工業からしか基本わからない。
浅い知識なら一通りあるんですけど
ひねられても耐えられるほどカバー出来ていない。
昨日も今日もスタディサプリで稲作など視聴しましたが、まだまだインプットしないと。

そうそう、ネットで調べた「ぬるめまわし水路」が面白かった!
面白かったのはいいのですが、知らない知識が山のようにあって、
やはり、それはまずいです。
今回も採点済み答案を見てから、追っかけ学習をする予定ですが
6月4日の全国統一小学生テストは受けず
ひたすら地理をやっていたい気持ちが強くなってきました。
運動会の練習やここ最近の寒暖差などから
疲れが溜まってきていることでもありますし。

テスト後は
「頑張ったね」と、つばめグリルでハンバーグを食べてから
国立西洋美術館に向かいました。

世界遺産に登録されたことで
「建築ツアー」が催されておりそれに参加するためです。
かなり母の趣味が入ったお出かけ先ですが、
長くなるのでその話はまた今度にします。

DSC_2088.jpg
娘にこんなかわいいお花を貰いました。
自分が母の日の対象であることに未だになんだか慣れませんが、とても嬉しいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: