記事一覧

国語の文法が難しい!

458947b512899ca894daf2c7632b1ac3_s.jpg

入塾してしばらくは主語述語を選ぶ問題ですらよく間違えていた娘。
倒置法になった瞬間、主語を見失ったり。
それを考えれば随分成長したのですが、やはり文法は難しい様子。
(スタートが悪かったことによる期待値の低さゆえに出来が悪くても常に許されてしまうラッキーな娘)
倒置法の時の主語述語の見つけ方は母も教えたつもりなのですが、
娘いわく、スタディサプリの「萌(もえ)先生」に教えてもらったのだそうです。

敬語だけは大丈夫です。
ちびまる子ちゃんの敬語教室という学習漫画を小さい時から読んでいたから?
日常で使うことがあるものは一応出来るということかもしれません。
今回の知の冒険範囲のなかの「副詞」ですが、
呼応の副詞に関しては大丈夫です。
まあ見つけやすいですし敬語と同じで感覚でわかりますよね。

が、状態を表す副詞と形容詞が混ざってしまいます。
副詞は活用しないよ!なんですが、
まあ大人は古文や英語などの外国語で活用を嫌というほど学びますが
小学生の国語レベルの活用は感覚的に捉えているだけなので
活用といわれてもイマイチ理解できない模様。

副詞と連体詞も混ざります!
「こう」、「そう」、「ああ」、「どう」は副詞で (テキストには載っていないけど)
「この」、「その」、「あの」、「どの」は連体詞です。

体言に連なるから、修飾するから、連体詞。
なんですが、体言=名詞というのもぴんと来ない。
実は私もたいしてわかっていません。
考えてみたらまだ古文や英語の方が得意だわ、と思いました。
中学受験時にもあやふやでよくわからないまま放置していた記憶もうっすらと・・・
中学の授業では扱われたはずだが、大学受験では出てこなかった。
中高一貫校での国語、しかも文法に真剣に取り組める中学生がいったいどれくらいいるものなのか。
とにかく私の頭には体系だった知識は積み重なっていないようです。

この範囲がデイリーチェックで出てくる前に、親子ともに頭を整理させておかないと。
GW直前の授業で扱ったのに、GWにやるのをすっかり忘れていました。
もったいないことをしました。

というのも、運動会練習が本格的に始まって本当に疲れているのです。
学年での出番、個人の出番、運動会の係活動での出番の他に、
1学期の委員会活動は運動委員を選んだものだから、
準備運動・整理運動も全校生徒の前でやらなくてはいけないのだそう。
とにかく、1日出ずっぱりでその分準備も膨大!
大きな達成感を味わえる運動会にはなりそうですが、受験勉強的には恐ろしい~。

そんな最近なので「優先順位のたて方」に苦戦しています。
夏休み明けにはこう仕上がってほしいというイメージも私の中では出来てきて、
そのためについ色々と欲が出てしまうけれど
一番大事にしたいのは「授業中にできるだけしっかり吸収してくること」です。
そのために気持ちと体力面の余裕を残すことだけは忘れずにいきたいと思っています。

ちびまる子ちゃんの敬語教室


ちびまる子ちゃんの文法教室なるものもAmazonで発見。
中身を見て良さそうなら購入するかも?



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 中学受験(サピックス)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: