記事一覧

成績推移

8edf0e6781f7774c99c338e5158340cc_s.jpg

4月度マンスリーを受けての新コースは維持。

中身は色々と良くなかったのですがコースは維持できたので
「これで安心してお小言を言える!」と言ったところ
「ええええええ!」と驚いていました。
「じゃあ落ちたら怒らない?」
「落ちたら自分が一番嫌な気持ちになるだろうから何も言わないよ」
「うーーーん、そうかぁ」
というやり取りをした月曜日でした。

入塾してから初めてのマンスリーで
(1月・3月で組み分け×2回、復習テスト×2回)
なるほどマンスリーというのはこんな感じの出題なのね、
家庭学習のやり方が正しいかもチェックできるわけね。
などと、母は母で大変勉強になりました。
やはり取り組みが甘い、というか
優先順位をつけ、さしあたってそこのチェックは後回しで。
としていた部分はきちんと取り組めておらず
それがそのまま結果に出たなという面も。

保護者は勉強の指導をする必要はないと思うのですが
正しい勉強法を継続できているかのチェックをするとかなり違ってくると思いました。
口で言っても、それを全て子どもが継続できるものではないですから。

さて、1月組み分けテストから4月マンスリーまで
5回テストを終えての成績推移表の目盛り(成績表の3ページ目のもの)。
↓ 
成績そのものを載せるのはいくらわが子でもルール違反かなと目盛りだけで。
DSC_2066.jpg
直近五回分の偏差値推移のグラフの目盛りです。

入塾テストの成績が反映されていれば
四科・算数・理科・社会と45以下だったので(国語はセーフ)
40の目盛りからスタートでしたが、
それは塾生になるまえの参考偏差値だからなのか?
成績推移表には掲載されていませんでした。

1月になってもまだ理社が偏差値50以下でした。
次のテストからはこの45の目盛りが無くなるかな。
もちろん受けていないテストに絶対はありませんから、
また50を割ることのないように頑張りましょう。という話ですが。

75のラインを超える未来は全く見えないので
この幅のある目盛りを見るのは今回が最後かな。最後だといいな。
よく頑張ったと思います。
5年のこの時点での成績が入試本番に直結するわけではないですが
あまり乱高下することのないよう祈っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

クリックして頂けると励みになります
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 追いかけたいサピ希望

メッセージありがとうございます。
こちらでの返信で失礼いたします。

我が家のやり方など、不十分なことばかりかとは思うのですが、
以下、ご参考までに。

まずサピックスと四谷系ではカリキュラムが違うと思います。
四谷系で既習の割合や売買算などはサピックスではまだやっていません。

理科の月なども、四谷では1回で終わらせたようですが、
サピでは2回に分けて今やっているところ、といった具合です。

ですからまずはサピックスのHPをご覧になって
公開されているカリキュラムを見ていただけると効率が良いかと思います。

そのうえで、我が家の経験から言いますと
初めのクラスは気にせずにさっさと入塾して
目の前のことを一生懸命やる、これにつきるのではないかと。
当時の最下位ブロックスタートの娘でしたが、
そのクラスの先生の事も娘は大好きでしたし、
授業は親切・丁寧、宿題チェックもしっかりとだった気がします。
(上位クラスはテキストの範囲は自分で家でやっておいてね+宿題提出もなし。取り組みが甘いと色々抜けやすいです。)

四谷で既習の範囲がこれから出てくるのでアドバンテージもあり、クラスアップのチャンスも高そうです。
クラス分けの基準は本当に明確なので頑張りがいもあると思いますよ!
まだまだ長い受験生活ですが、お互い頑張って子どもを支えていきたいですね。
どうもありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: