記事一覧

未習分野の穴埋めのため他塾のGW講習に参加しました。

d5aca0ef539f87e5809511840f57a30f_s.jpg
大型連休もまもなく終わり。
2泊3日で旅行に行ったり、都内の祖父母の家に遊びに行ったり、
ついでに多摩川を確認しに行ったりもしましたが(笑)
前半の土日は前日授業の復習を。
その翌日には他塾のGW特訓に参加しました。

以前からテストのたびにやはり未習分野の弱さよ。と感じていました。
4年生範囲に関しては、通塾を決めてから入塾するまでの駆け足の2か月間に
4科の「基礎中の基礎のみ」叩き込んで入塾させたので、心もとない定着具合。
ここは習っていないから正答率が高くても出来ないのは仕方ないね、と言い聞かせながら
都度おさらいをするという対応をしてきました。

そうこうするうちに、
まとまった時間ができたら穴埋めしておきたい分野がピックアップされ、
5年生の「年間学習法」を眺めては次に出てくるのはいつ?もリサーチ。
スパイラルといえど出てくるのはまだまだ先というものもあったので
念頭に置いていた単元とある程度かぶる講習を見つけて迷わず申し込んだ次第です。

実際に頂いたテキストはこんな感じ↓

「植木算、周期算、平均、つるかめ算を使った平均、複合図形の面積、角柱・円柱」

このほかに国語も扱って頂き、5時間半ほどの1日講習でした。

そうはいってもできるよね?わかってるよね?と思う範囲なのですが
実はこの中できちんと習ったことがあるのは図形分野だけだったんですね。
まとめ回のような時にざっと触れてもらったことがあること、
当時下位クラスにいて基礎をしっかりやってもらえていたであろうことから、
全くの「未習」ではなくなっていたこと、あとは基礎トレで定着!基礎トレ偉大!

サピックスとは違い、一斉指導ではなく各自で問題を進めていくスタイル。
わからない時には1人1人に指導が入る形の自学自習+指導といった授業で、
公文に親しんできた娘にとっては馴染みやすい講習でした。
また、みんながわかるものがわからなかったとしても気にならない利点も。
近所にあれば通塾候補になったはずの塾でもあります。

基礎基本からチャレンジ問題まである分厚い量のプリントを頂いたので全ては終わらず、
角柱・円柱にいたっては1問も解く時間が無かったようなのですが、
旅行先に持って行って朝時間を利用、帰宅後も少し時間をとって終わらせました。
ある程度まとまった量を演習したことで、きちんとした理解に落とし込めたような気がします。

これを自宅で母と数時間かけてやるというのは
全くわからない単元というわけでもないため、
「もうやりたくない、なんでやらなくちゃいけないの」になりそうですし
こちらとしても数時間も張り付いていられませんから本当にありがたい講習でした。
(裕福なご家庭なら家庭教師や個別指導などでさっさと対応してしまうのかもしれませんが!)

算数ではこのほかに過不足算などに自宅で取り組み、
遊び感覚の立体図形ドリルもほんの少し。
以前も紹介した小学4年生までに身につけたい 立体の図形センス です。
それから社会の地理まとめノート作り。
思っていた以上に時間がかかって大変ですが、
夏期講習でも地理を扱うので夏休みまでに作りあがるように。

こう取り組んだところで、+αではなく途中入塾の穴埋めに過ぎないのよねと考えると
他にもあれこれ取り組ませたい気持ちが湧いてこないわけでもないのですけど
6年生だけでなく、中学生・高校生になるとGWも家族で過ごすわけではないし
土曜日は普通に通学日であることも自分や兄弟の経験からも予測できるのでぐっと堪えて。

競技生活をしていた時は、GWには他県での試合が組まれていて
連休=遊ぶものだという概念を持たない娘だからというのもあるかもしれませんが、
間に学校が入っていたので土日は勉強しよっか、もすんなり受け入れてもらえました。
そうはいってもかなりゆったり過ごせましたしね。
(競技時代より受験生活(5年生)の方が遥かに楽です。来年は今年を懐かしむのでしょうね。)

明日からは、運動会練習と塾通いの両立をぜひ頑張ってほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらから△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: