記事一覧

6月4日全国統一小学生テスト。受けるかどうか悩んでいます。

d88c9e6b728d8d84c41aa57269baf85d_s.jpg
全国統一小学生テストなるものはもちろん見聞きして知っていますが
一度も受けたことはありません。

半年前まで中学受験をすると露ほども考えたことがないくらい
競技にうちこんでいたので全く興味がなかったんです。

今日も某所で全日本上位レベルのお兄さん方とばったり出くわしまして、
みんな楽しそうで、本当にキラキラ輝いていてまぶしかったです。
好きや得意を活かして進む道は本当に素敵。
オリンピックに向けて是非頑張ってほしいです!

幸い、娘は怪我や病気を不運に思うことなく、
未練も全く無く(笑)新しい夢に向かっているので応援するのみ!なのですが
如何せん、とにかく経験不足。

私の方も下剋上受験のドラマを一度だけ見て、
このテストらしきものが出てきて存在を思い出した次第。
英検、漢検、数検は受けていましたが、
あれは到達度確認テストのようなものですし、英検以外は先取りですら無く。

おかげでサピックスの入塾テストのさいには
帰ってきても問題用紙に何の手がかりもなく
どう解いたのか何を選んだのかもわからないような状態でした。
わからないなりに埋めてみるといったテクニック(?)ももちろん知りませんでしたから
時々当時のほとんど真っ白な解答用紙を見て本人も爆笑しています。

たかだか5か月前ほどの話なのですが、そう考えると成長したなと思いますし
場慣れするだけでもテストを受ける意味はあるんですよね。
サピックス以外の試験を受けたことが無いので
一度は受けてみようかな?と思ってみたのですが、、、

5月はサピックスオープンもあり、エコクラブも始まります。
運動会に向けて朝練、放課後練も毎日のようにある予定で
通常授業の復習もどこまで回るのかといった不安があります。

運動会が大好きなのは良いことなのですが、
競技の方の負担を全く減らさないまま、
リレー練習を本気でやりすぎて足の腱を痛めたことも。。。加減をあまり知らない娘です。
直前はおそらく夜はバタンキューでしょう。

そして全国統一小学生テストは運動会が終わってすぐ、
6月マンスリーの前の週というタイミングなのでスケジュール帖と睨めっこして悩み中。

自分を振り返ると
土曜に学校があるのは当たり前の時代に
毎週、電車に揺られて四谷のテストを受けていたけれど負担と感じたことはありませんでした。
それでもわが子となると、ついつい無理はさせたくない、と思ってしまうんですね。
やっぱり過保護なんだな。治らないけど。

せっかく無料ということなので、大変失礼ではありますが、申し込むだけ申し込み、
本人がどうしても疲れていたらキャンセルする方向もありかなと考えています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらから△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: