記事一覧

マズローの欲求五段階とモチベーション その3

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s.jpg

最後に自己実現欲求について。
娘は取り組んでいた競技でここが満たされる経験を積み重ねてきました。

努力する→努力を認められる→努力を継続して上達する→結果がついてくる
→更に上の目標に向けて努力を始める

これが一番わかりやすいのが各種習い事。
賞状やトロフィーってすごくわかりやすいご褒美です。
昇級があるような習い事も多いですよね。
スモールステップの積み重ねで高みに近づく経験、大事です。
勝手に努力し始めるようになりますし、もうその辺りで練習やめておきなさい!という感じになります。
子ども自身も、やはり一流選手はしていないようにみえて凄くしているのだ。なども見えてきますしね。

そして、
習い事というのはそのためにあると児童養護施設の方が仰っていました。
施設の子どもたちは習い事ができない環境にあるので、
なかなか達成感や自尊心を持ちにくいという悩みがあるのだそうです。


勉強は成果が目に見えづらいところはありますが、
それでも中学受験にも同じ考え方が適応できると思います。
小テストの点数などで小さい目標を設定して達成していくことなどです。

やればやっただけ結果が出てくる国語の知識を頑張ってみる、とか
社会のデイリーチェックは頑張るなどのスモールステップが大事。

入塾当初は何をやればいいのかもわからず
上記2つの存在もよくわかっていなかったのですが

取り組む→結果が出る→成功体験

までが早くてわかりやすいのがここ。
これをやらないのは非常にもったいないです。
成功体験があると自主的に取り組むようになりますしね。


最近は頑張ってるね~という声かけにも
「褒めることでもないから」というようなクールな発言も増えてきて
5段階目の「努力して達成したい、自分の力を伸ばしたい。」
という自発性が強くなってきたように思います。
年齢的な発達段階もありますね。

中学受験におけるモチベーションは
志望校があってそのためにどう努力するのか
と考えられがちだと思うのですが
現実的な目標があっても、それを逆算して今何をやるべきかまでは
うまく考えられない年頃だと思います。
6年生の夏休み頃に考えられるようになれば上出来かと。

それより、個人的な進捗に焦点を合わせるモチベーションの在り方が
本人にとっても楽なのではないかな。
スモールステップの一環として各種テストが利用できたらいいです。

数字や他人は関係ない目標設定をしてあげるのも親にできるお手伝い。
ママと決めた目標を達成できたね!!とどんどん成功体験を積ませてしまう。
努力は楽しいと少しでも感じてくれたら親の仕事は成功なのだと思います。
誰にでも自己実現欲求はあるのですから。


ところで、
娘は町を歩いていても
自分の専門分野でなくても「あの子競技選手だね、強いねきっと」
とすぐに見分けます。私も大体わかります。
(高校生以上だとみんな体つきも顔つきもしっかりしてくるのでわかりにくくなりますが)

スポーツ選手だと歩き姿からして
「背筋が良く体幹を感じる」という物理的な面もあるのですが、
人の数倍の努力を努力とも思わずこなしているであろう感じ、
気持ちが漲っている感じがオーラになっているんですね。

このオーラを作っていくのが、一つ一つの成功体験であり、
その成功体験を知っているからこそ、の
目先の欲求に惑わされにくい凛とした感じもあいまって
しっかりとした印象を与えるのではないかなと思います。

合格体験記などを拝見していても
勉強にもスポーツや芸術などにもしっかりと取り組んだ様子の
このようなオーラを感じるお子さんが沢山いらしていつも感心しています。
みなさん、素敵ですよね。

出来る範囲でそのような理想に近づいていきたいと思います。
そんなわけで、本人がモチベーションを持って頑張れる日常作りこそが親の仕事と
時々マズローの欲求五段階説に立ち返るようにしています。

長くなりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらから
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: