記事一覧

最近の家庭学習

一歩一歩のぼるゾウ
一歩一歩のぼるゾウ


今まで一番時間を費やしていた(と思う)算数ですが
「入試問題に挑戦」や「思考力の養成」も授業中に扱ってもらえるので
家庭学習のボリュームが比較的減りました。

今週はダイヤグラムで「特にやることもない」的なお話も先生からは出ていたようですが・・(笑)
授業ではサピオ君、サピコさん問題までやってきていましたし
確かに確認すべきことを確認するのみ、という感じでしょうかね。

旅人算は今後難しくなってくることもあると思うのですが、今の段階ではよくできていると思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

振り返ってみて、
私自身のケースでは、普通に習う旅人算には問題なかったのに
6年後期、塾の直前桜蔭特訓かなにかで扱った旅人算の問題にどはまりしてお手上げだったことを
全く懐かしくもなく、むしろ苦々しく思い出しまして。。。

先ほど、今の段階ではよくできている、と書きましたが
今の段階での「できる」が、入試直前の演習時期にも「できる」である保証は全く無いと思うので、
頭の中だけでも解けてしまう今のうちから、「手を動かして考える」癖を徹底していくことが大事かな、と。
書かなくてもできるのに~と文句を言う娘をなだめながら、必ず図は書かせるようにしています。


また、時間がある時には先日あげた3つの教材から好きなものを好きなだけ適当にやってもらいます。
気が乗らなかったらまあそれはそれでよし。位の本当に適当な感じです。


そしてなんといっても途中入塾組は社会!!
ここから地理の総まとめになるので4年生の夏以降に入塾した子どもは
しっかり頑張るように!とはっぱをかけていただいたようです。
その際、クラスでとってもよくできるお子様も途中入塾組とわかり娘にとっては励みになったようでした。

しばらくはお出かけも「地理」にあわせて。

幸い世界遺産はいくつも訪れていて、本人の記憶も鮮明に残っているのですが
まだ訪れていないところをGWに行く予定です。
+関東住みなので関東地方のものは全部おさえたいね。
とこちらは週末に少しづつ見繕って訪れてみたいと思います。
白地図に関しても一歩一歩、コツコツ努力するしかないですね。

また、相変わらず理社はスタディサプリにお世話になっています。
最近は塾で習い、テキストも解き、記憶が定着した頃合いに
2倍速で聞く
というのにはまっている様子。
2倍速なので塾に出かける前の3分間とかで視聴していたり。

はたで聞いていると本当に聞き取れているのか??と疑問なのですが
話される内容が基本的に予測できるので聞き取れるそうです。
おそらくゲーム感覚?
母にはよくわかりませんが、楽しいようですよ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらから△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: