記事一覧

先生も言ってた

021.jpg


子どもあるある、「先生も言ってた!」

例えば


「ただ長く勉強すればいいってものじゃないのよ。
テキパキやって、さっさと終わらせなさい。」

ふーん、ママがなんか言ってるよ。
まあ確かに早く遊びたいから早く終わらせよー


塾でも同じようなことを言われる。


「まあこの辺はささっと終わらせて遊んだらいいんですよ」とか
「この程度の宿題は1時間くらいでやるよーに!」とか。


学校では5年新担任に


「量をただこなしている子が成績が良いわけじゃないんだよね。要はどれだけ集中できるか。」


とご丁寧に教示を受けてくる。


ママのいうこと、本当なんだ!!!(遅いよ)





「人の脳みそは忘れるように出来てるのよ。忘れることは気にしなくていい。
その代わり、何度も繰り返して覚えること。」


覚えてたけどちょっと忘れただけだもん。or
覚えてたのにどうして忘れたんだろう。超悔しい。etc



塾でも学校でも
「忘却に関する説明」に絡めて勉強のやり方の説明を受ける。


ほー。ママの言ってたやつだ。
ママー!今日先生も記憶の話してくれたよ~~
何度もやると脳が覚えてくれるんだって!



と枚挙にいとまがないのですが、
母親の言うことはスルーしがちな子どもでも、
時を変え、場所を変え、「3回」聞いたことはばっちり脳に定着するようです。


先生方のお力を借りないと、まともに聞いてもらえない母親力・・・
でも、大丈夫。
どうしても何か子どもに伝えたいことがあれば
先生方にお願いして伝えてもらえばいいのかもしれない!




別パターンとして

何度も言ったけれど子どもは右から左に受け流し続けたことを
塾や学校で教えられ、


「先生がね今日こんなことを言ってたんだよ。」 ←大いばり。


「いや、その先生の仰ったこと、ママ、何度も言ったわよね???」
と張り合っても何にもならないので
(言われてないし!になるので)


「ママも先生と同じ考えだわ。先生とは気が合いそうね!」

でさっさと受けます。

親御さんの言うことを素直に1回で聞けるお子様には縁のないお話かもしれません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 中学受験(サピックス)へ
関連記事

コメント

張り合ってました(笑)

春子さん こんにちは。

あ、「ママ、いつも言ってることじゃん」って、思いっきり張り合ってました、私。恥ずかしい。春子さんの返し、大人ですね~真似しよう。

ほんと、なんで私が何度いっても聞かないくせに、先生がいうと聞くんだろ。我が家では、父親のいうこともよく聞く(私がいつも同じこと言っているのに)というのもあり、むかつくというより、ちょっぴり悲しいです。

でも、大人になります。

Re: 張り合ってました(笑)

コメントありがとうございます!

いえいえ、私も「ほらごらんなさい」と言わんばかりに張り合っていたのですけれど
右から左に聞き流されるだけ。もしくは不毛な喧嘩に。挙句の果てには

「ママはそうやってすぐ自慢する!」

などいわれ、そんな方向に捉えられてしまうのか・・と態度を改めました。

私の言うことなんかちっとも聞かないし、明らかに軽んじられているのよねとパートナーに良く愚痴っています。
きっと日本全国に同じようなご家庭が沢山あるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: