記事一覧

雨天だからモノポリーと明日への算数

ac78995c62162a882745a13a0edce0db_s.jpg

あいにくの雨。
今週は午前授業、短縮授業だったので宿題は早めに終わっていました。
途中入塾なので必要な追加課題もあるのですが(白地図などの追っかけ)
それも昨日終わらせていて、本日はお出かけの予定だったのですが・・雨。ということで、


宿題終わってるからモノポリーしよー!


なんだかんだ、2~3時間くらいかかるんですよねぇ、モノポリー。
6人以上でやる分にはもっと早く終わるんですけどね。

そして、正月でもないのにやるものではない。

と再確認しました。長かった。


それから、
算数オリンピック委員会で出している「明日への算数」を適当にコピーしたものを
好きなだけやってもらいました。

娘は3年生までピグマをやっていたのですが、なんとなくピグマに似ていますよね。
(あまりにスポーツのほうで忙しくなりすぎて、4年生の1年間は公文に乗り換え)

パンフレットを見る限り、
キッズBEE問題集のほうなんかは、まんまピグマな気もします。
懐かしい!

サピックスに入塾した際には
「あれ、、、ロイがいない、、」
「ロイじゃなくてサッピーだった(´・_・`)」と言っていました。
今はサッピーにも愛着を持っているようです。


↓こちらの問題もコピーして好きなものを好きなだけ。
サピの授業だったか小テストだったかに出ていた問題や(慶應中等部問題)
つい先日の07回の「思考力の養成」にあった問題も。(こちらは早稲田中)

難関中学に合格する子の8割が解いている算数BOOK


4年生までにとなっていますが、これも気軽にできて楽しい。
小学4年生までに身につけたい 立体の図形センス (シグマベスト)


どれも難しすぎず、かといって反射神経で解くような問題ではないのがちょうど良い。


それにしても、こういうパズル系、推理系問題などは


やってもいいよ



くらいの緩いスタンスでいるとガツガツやるのはなぜなんでしょう。
遊びと勉強の中間な感じなのでしょうね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらから△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: