記事一覧

燕の包丁

047729965bfd354dba0116e05ab9985b_s.jpg

燕三条といえば、金属・洋食器ですが
その燕の吉田金属工業さんの包丁を家庭を持って以来愛用しています。
GLOBALというブランド名のほうが有名かもしれませんね。

中小工場の話で、娘とおじいちゃんのノートの話もしましたが(>>社会の復習とおじいちゃんのノート
愛用のこの包丁についても話したのでした。

100人程度の中小工場で作られていても
世界中の料理人に愛される素晴らしい包丁なんだよ~。
名だたる百貨店には大体入っているのではないかな?と。

こちら、研ぎなおしサービスも行っていて
先日配送したところ1週間強で戻ってまいりました。

DSC_1924.jpg

使い方次第ではありますが、
普通に使っている分には何年も研ぎなおしをしなくても素晴らしい切れ味を誇ります。
けれどプロの研磨を終えて戻ってきた包丁はもう別格!!
ピカピカ✨そして押さずとも切れる!!

DSC_1925.jpg
15年間毎日使っています。まだあと15年は余裕で使えるでしょう。まさに一生もの


日本のものづくり、そして技術は本当に最高です。
伝統工芸スクエアでみた本物の刀をつい思い出してしまいました。
あれもものすごい切れ味なのだろうなぁ。

DSC_1926.jpg
「熟練の職人」の文字がまぶしいです。


吉田金属工業さんの他にも
我が家には燕三条のカトラリーが多数あります。
京都を訪問した際に購入した調理器具などでは年に数度しか出番がないものもありますが
燕三条の製品は毎日の生活と密着しています。

受験勉強で各地の工業や中小工場の話が出てこなかったら
そんなことも娘に教えるのはお嫁入りの時だったかもしれないですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらから△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: