記事一覧

いよいよ5年生。今年度の抱負。

DSC_1922.jpg

春休みラストはお花見とSING へ。

DSC_1923.jpg

あっという間ながらもメリハリ良く過ごせた春休み。
夏休みの講習はもっと日程が長くなることから
その予行演習も兼ねた過ごし方(具体的にはその日のことはその日に終わらせる)を意識しましたが
なんとか目途もついたように思います。

やるべきことをやってしまえば、楽しいことも待っている。と思うと
私が不在でも課題を終わらせることができたよう。
楽しいことが待っているのは5年生の間だけかもしれませんが・・・


そして今年の桜、入学式を待ってくれましたね!
街中には真新しい制服を着た子どもたちが溢れていて、
お父様お母様たちの表情も明るく、お子さまたちも聡明そうでとても可愛らしかったです。
sakura.jpg
The entrance ceremony was held with the perfect timing for cherry blossoms!


2年後、ああなれているのかしら?
喜びと希望と誇りに溢れて桜を見上げる日が来ますように。

始業式では仲良しのお友だちとクラスが別れてしまい、とてもがっかりしていましたが、
新しい先生やお友達と楽しい時間を積み上げていってくれるといいな。
そして、上級生ということで自分のためだけでなく、
よりみんなのために動ける人間に成長して欲しいと思います。

環境問題のテーマでも思いましたが、
他の人々や地球のために何ができるかという事や
哲学的なことを考える力を持ち始める時期が高学年。
かつ、偏見や先入観や現実(という名の諦め含む)に囚われにくい貴重な時期だと思います。

六年生になってしまうと、時間もだいぶ無くなって来てしまうと思うので
少し余裕のある今のうちは勉強=成績のため、合格のため、という考えから離れて
思索を巡らすような時間ができるだけ取れるといいなと思っています。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらからどうぞ△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: