記事一覧

社会 環境問題と再生可能エネルギー

67a7235228b02b8f360cd4dcf6061647_s.jpg

春期講習の社会のテーマは環境問題

環境問題①の復習をしながら親子でいろいろ話をして盛り上がり、
あまりに風呂敷を広げすぎた、これでは基礎知識の獲得がむしろ疎かになるかも?

と思っていたのだけど、結局その日話したことのほとんどが、
環境問題②のテキストや授業中の先生のお話に出てきたようで良かったです。


今日は川内原発のニュースもありましたし、
改めてじっくり環境問題のあれやこれやについて話しました。

環境問題については私たち保護者の小学生時代から盛んに取りざたされていましたが
やはり親世代と私たちの世代では環境意識は違うと感じます。
素直で正義感が強い子ども時代に何を学ぶかはとても重要なのだと思います。

娘はエコバッグをつい忘れて買い物袋をもらう私に冷ややかな態度&攻撃を。
ごめんなさいってその都度謝っています。

小学校でも環境教育、随分しっかりされています。
環境に配慮した技術も本当に進みました。
ハイブリッドカーは当たり前。とかね。

といっても、30年前も今も、大きく見ると問題となっていることはほぼ変わらず。




1992年 リオサミット 12歳のセヴァン・カリス=スズキのスピーチ。
今でも鮮明に覚えています。
(世界中の誰もが聞き取れるシンプルな英語、ゆっくりとした英語だったのも大きいですよね。)

WWFの会報誌を見ながらセヴァンさんのスピーチの内容を教えてあげたことはあるのですが
YouTubeを見るのは今回初めてで、しきりに感心していました。


くしくも、春期講習国語のテキストにも「ガラスの地球を救え」が。
また07回の国語テキストの文章もエネルギー問題でしたね。

こうやって教科をまたいで同じテーマなことがこの数か月でも何度かあったように思います。
サピックスのカリキュラムには感心しきりです。


□再生可能エネルギーを題材にした小説2つ。

地熱エネルギー 「マグマ」 真山仁

WOWOWドラマが面白くて原作も買いました。
ファンド世界のキャリアウーマンが主人公なのも色々と感情移入ポイントなのですよ。


風力エネルギー 「すばらしい新世界」 池澤夏樹
さすがにどちらも小学生向けではないですがとっても面白かった。
今回の勉強で久々に読んでみようかなと思いました。

この表紙の写真がすごく好きです。


ガラスの地球を救え。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

子どもの勉強で楽しんでいるのは親、という話。
△クリックで応援いただけると励みになります△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: