記事一覧

サピックス5年春期講習が終わったので覚え書きを。

85b2cafbc38bc933c7f87eddff694ae1_s.jpg

覚書き、および4年生以下の方の参考になれば。

<新5年春期講習>

理化社会の日が2日。
算数国語の日が3日。
各科目は1時間半なので1日のボリュームは3時間。
9時スタート12時終了。

前半2日
中休み1日
後半3日

理社のデイリーチェックはあり。
算国および授業前テストは無し。



受講料は25,920円。


新5年直前からの通塾なのではっきりとはわからないのですが
4年から通っていたら全部新単元という感じではなかったはず。
いわゆるスパイラル方式で深度を深めている感じ?


春休みは2週間と短い。

木金が修了式、卒業式
土日挟んで月曜日は通常授業。
火曜日、復習テスト。
水曜日から春期講習スタート。
中休みは復習テストの成績速報が出るので当日に直してなければここで直しを。
翌土曜日から後半戦スタート~月曜日まで。
火曜日は休み!
水曜は通常授業。
木曜日は始業式。


意外と慌ただしい感じですよね。

一番きつかったのが
復習テスト前日の通常授業の復習!
復習テスト後に慌てて片付けたけれど、やりきれなかった。
まだテスト慣れしていない我が家ではテストの日にさらに勉強をする、ということがハード!
(本当はテスト当日に自己採点→直しまでできるのが理想で、それができる子なら余裕なのかもしれません。)

ただ、講習そのものは午前中の3時間なので、その日のうちに復習が終わるリズムではありました。

早く終わらせて遊ぶもよし、
少しのんびりしてから取り組んでもよし。

中休みがあるので、我が家は中休み前日の午後にも近場でお出かけ。
遊びの予定は計画的に入れ込まないとあっという間に春休みが過ぎ去っていく気がしました。
近場のお出かけプランをいくつか用意しておいて臨機応変に。。という感じでしょうか。

春休み前にも3連休がありますが、春分の日は夕方から通常授業でした。
旅行を予定するならこの3連休、もしくはGWがおすすめです。
GWは5年生は4/29~5/7までお休みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらから△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: