記事一覧

新5年3月復習テスト結果。涙ぽろぽろ→泣いたカラスがもう笑う。

63979182d627228ab83e0f6baee9974b_s.jpg

さきほど復習テストの結果が出ましたね。

当日の娘、自分で見直しをしたはずなのですが、(>>3/28
算数は全部できたと思い、見直しをしていなかったらしい。
(まったくもってふざけている)

それでも成績発表を見て、満点ではないものの上出来だねと結果に喜んだのもつかの間。
なんと



まさかの大問1(1)での失点。(正解率92%)



満点取りたかったよ~~
こんなのやだよ~~


号泣


だから暗算に頼らず、念のため筆算をしろと。
筆算する際に繰り上がり・繰り下がりを省くのをやめろと。
あれだけしつこく言い続けたじゃないの。
(これは確実に怒られて良いパターン。いつものことだけど今回はひどすぎる。)

実は公文の弊害でもあります。
公文ではとにかく書かないように指導されました。
公文と受験は違うと3カ月言い続けているのですが
親の言うことより外部の師匠の言うことを聞く時期に入ってしまっているので
今回、痛い思いをしてやっと言うことを聞いてくれそう。

もちろん公文のおかげだなと思うことも沢山あるんですけどね。

KTTでピザを賭けるという苦肉の策を経て(>>KTT3回連続100点ならピザを食べる
随分凡ミスが減って安定してきていたのですが、
KTT以下の基礎トレ、しかも基礎トレの(1)問題レベル。

普段間違えないものでもテスト本番では間違えることもある。
それを見越して、確実に点数を取るということを意識してもらわなくてはいけません。

まあ次に満点取ればいいんじゃない。
との慰めには
いや、それは無理だと思う。即答。なんでだ。
確かに今回、やさしめだったとは思いますが、こういうこともまたあるかもしれないし。
問題の難易度には関係なく、いつでも気持ちは満点を取るつもりで勉強を続けて欲しいです。
(せめて気持ちだけは・・ね)


算数のありえないミスで号泣した娘ですが成績はまずまず。
順位がかなり上がりましたし
4科偏差値も3月組分けより5ポイント上がり65超70以下。
11月の入室テストから比べると4科偏差値は23ポイントアップ。
いつまでこれが続くかはわかりませんが・・

ただ、一つ言えるのは社会の復習をした効果が現れたということ。(>>社会の復習とおじいちゃんのノート
平均点が低かった社会で、本人としては最高得点を出せたために
偏差値70という快挙を成し遂げました。
得点率としては他の科目の方がずっと良いので微妙ですが、
素直に「大台」という感じでまぐれでも嬉しい様子。
これまで2科>3科>>4科という感じだったので、そこを克服できる兆しあり。
このサイクルを回していけば大丈夫という指標を確立できたようで私もほっとしています。
入塾の際の説明会で言われたように、社会は何度か回していくことが本当に大事なのですね。

やった分だけちゃんと結果が出たね!
これをこれからも続けていこうね!


でやっと娘も笑顔に。
泣いたカラスがもう笑う。

さぼった瞬間に元の偏差値に戻るのもきっと社会なのですが
延々と付き合う自信がないので
どうにか自分でPDCAサイクル回してくれるようになってほしいです。

組分けより480人受験者が減っていることと
なんの復習もせずに受けた人も多そうだということは娘には敢えて言わず
ご機嫌でいさせてあげようと思います。


また算数の92%問題に限らず
なんでこれ間違えたの???と問いただしたくなるような理解不足も目立ち
ちょいちょい厳しめのお小言を入れたくなったのですが、
すかさずスタディサプリの富岡先生にフォローをお願いしました。
IMG_2434.png
水の三態。
学校でもやったよね?と聞いたところ、学校でははっきりとした実験結果にならなかったのらしい。
机上の勉強ではどうしてもうろ覚えになりがちなので、動画はありがたい味方です!


明日からの春期講習も楽しんで頑張りましょう。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

サピックスブログはこちらからどうぞ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: