記事一覧

新5年生春期講習のスケジュールと家庭学習 withカーリー

b99dc17381e88e19cc064127da00e86d_s.jpg

春期講習の真っ最中ですね。

新5年直前の冬期講習から入塾した我が家。
当時は初めての経験にすべてが手探り状態。

新入生ということで先生方も親切にして下さいましたし、
下位クラスで進度もゆっくりめだったのだと思います。
宿題も「ここはできたらやっておいてね。」な範囲が多くて
最低限の事をして、とにかく毎日通ってみることが目標でした。
(このクラスでスタートできたことは娘にとって本当に良いことでした。)

そして、楽しく過ごせるならこのままサピックスで行きましょう。
というその見極めのために過ごしていた感じでした。

ですから本来、季節講習をどう過ごすべきか?など考えたこともなければ
どう過ごしたのかすら覚えてもいないありさまです。


ところが、季節講習恐るべし!
は今回、初日を迎える前日からひしひしと感じることに。

春期講習の前日が復習テスト。
復習テストの前日が理社授業。
講習初日も理社授業というスケジュールになりました。

理科はなんとか間に合わせたものの、
社会の知識を覚えきれずデイリーチェックがかなりまずいことに。

しかし周りのお子さんたちは普通に仕上げてきていたらしく
頭脳も経験値も違う、と初日から痛感したようです。
(α上位ブロックも同じスケジュールだったはずなのに。。。
 「1日できっちり仕上げてくる」ことができて当たり前なんですね。)


ぼろぼろだった07回の社会の復習も気にはなりますがいったん後回しにして
春期講習の間は「その日のものはその日にやり遂げる」ことを目標に。
せめて、その心意気だけでも持っていただきたい。

幸い、娘のクラスは算国授業が2日続くことのないスケジュールだったので
なんとかならないなりにもなんとかできそうです。


ところで、今回算数の宿題の指定が無かったよう。

授業ではデイリーサポートのラストの方の問題のみ取り組んだ後、
α1α2共通の先生問題をやって終わったそうで、
じゃあ残った問題が宿題なの?と娘に聞いたのですが

「別に何にも言われてない」とのこと。

大体がいつものメンバーだから言う必要がなかったのか
自分で必要と思うところだけやっておけ、なのか。

今度の授業ではどこをやればいいか聞いておいでね?
と娘に言い聞かせ、
今日のところは私がじっくり見届けておきたい作図問題などに取り組みました。

案の定、フリーハンドで適当にやっつけようとしたので
家でやるときくらいコンパスと分度器使ってやってみようよ。からのスタートでした。
いざやってみると、手を動かす問題は楽しいみたいで、
何もそこまで丁寧にやらなくても!だったのはご愛敬。

その他は、「わかった!」をきちんと説明できるかの確認を。
数学でいうところの証明をきちんと、という感じですね。
算数は中受経験があるのでわかるにはわかるのですが
下手に教えて先生方の教え方と異なるのが怖いので、フォローに徹しています。

明日は中休みということで
塾帰りに約束していた映画を見に行ったので、本日の家庭学習は算数オンリー!

明日は国語の宿題と
昨日の理社をもう一度復習します。
15時過ぎには成績速報を見て復習テストの直しもしなくてはですね。


見に行ったのはチア☆ダン
明るく笑える楽しい映画ですが、ラストは感動、親子で号泣。実話とは!

娘は根っから体育会なのでどはまりして
カーリー・レイ・ジェプセンのGood Timeを
ずーーーーっと口ずさみながら算数解いていました。
(しかも時々踊ってたし・・

SINGも春休み中に見る!と言っていますが、
そのあとはテイラースイフトでも歌っているんでしょうね。

中高は部活に燃える!!とより一層張り切っています。
やはり我が家の志望校選びはそこが大事なポイントになる予感。
でも、まずは目の前の講習を無事乗り切ってほしいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

とはいえ鼻歌が一番はまる教科は算数かも。他は無理じゃない?
サピックスブログはこちらからどうぞ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: