記事一覧

社会の復習とおじいちゃんのノート

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s.jpg

理社の宿題は基本的に本人任せにしていましたが、
とんでもないおバカな漢字間違いなどを発見したこともあり
 (>>板書ノートがカオス。間違い探しゲーム?
また、復習テストがあるのでいいい機会、と
テキストの「授業の確認問題~発展編」などを一緒に見直すことにしました。

グラフの読み取り問題などが多く、記述も多め。
複合資料の読み取り問題などは、
センター試験「現代社会」など社会科目(歴史以外)の問題形式に非常に良く似ていますね。

センター試験改革が検討されていますが
この手の問題が無くなるとは思えません。
記述導入にしてもそもそも二次試験で記述はあることですし、
サピックスのテキストの問題にも記述が多いですし、
改革があったとしても基本的には今の勉強方法で十分通用するのだろうな
と思った次第です。


このような複数資料を読み解く力、基本的な知識を整理して使いこなしていくことは
社会に出て即、役に立つ大切な技能だと思います。

娘は途中入室のため、基本的な知識の獲得という点で問題を抱えてはいるのですが
今回のような範囲の決まったテストでは
前提条件としての知識の少なさはある程度までカバーできると思うので
考える力や情報処理能力がどこまで上がっているのか(・・はたまたまったくないのか)
確認できるのではないかなと思っています。


さて、日曜午後のお出かけでの戦利品
  \ おじいちゃんのノート /
DSC_1915.jpg

社会540-03の回で中小工場の話が出てきた際に、
日本の中小工場にはオンリーワンの技術力を持った工場が多いという話の流れから

まいど1号、江戸っ子1号だけでなく
身近なところで言えば最近Twitterを賑わせた「おじいちゃんのノート」っていうのがあるよ
ちょっとお高いからいつも買うわけにはいかないけど。

など親子で話をしていたところ、

直後の他の科目の授業で文房具好きだという先生から
おじいちゃんのノートのお話が出たのだそうです。
それも全く同じように
ちょっと高いからいつも使うわけにはいかないけど  の流れでらしいです。笑。


DSC_1918.jpg
本当に水平に開きます・・・!コピーに最適!


店頭で大喜びしていた娘です。
とはいえ、受験生のノートは消耗品なので、普段使いにはなかなかね。な1冊260円でした。
なにかまとめノートを作る際などに使えればいいかなと思っています。


↓↓amazonでも買えます↓↓


書籍化もされています。職人魂がかっこいい。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

応援ありがとうございます。中学受験ブログはこちらから
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま

なるほど!我が家は歴史が始まったらまとめに使おうかなと思っていたのですが。
そのアイデアも素敵ですね!
楽しみにしています♪

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: