記事一覧

新5年今週の国語テキストはサピックスからのメッセージ、なのかな

70361dd5b9b9c7396fa547429e7b98dc_s.jpg

国語B授業の物語文、「水の上のカンポン」
世界の民話的なストーリーで娘も帰ってくるなり
ママも読んでみて~!欲がない素敵な青年のお話だよ!と楽しそうでした。

読解も良く出来ており、授業点もとても良かったです。
こういう類のものなら読めるし、まとめられるということですね。
年相応な感じの文章ですし、純粋にそれは嬉しかったです。

説明文の読解はわりと安定しているように思うのですが
物語文は思いっきりストーリーに左右されています。
近道はなく、様々な文章に触れて経験値をあげていくしかないのでしょう。

成績を見る限り現時点では完全に理系女子な娘ですが
社会も国語も本人は「好き」なようです。
先生と授業でやるとよく読めるようになった気がするから楽しいのかな??


ところで、A授業の「読解メソッド」には笑ってしまいました!!
多湖輝「しつけの知恵ー手遅れにならないための100の必須講座ー」


10歳にこれを読ませてしまうかー!


子育て本・しつけ本をテキストに。
斬新すぎます。


文中の例が園児ないしはそれ以下だと思うので
我がことに引き付けて考えたお子さんはそう多くはないかもしれませんが
本当はこれは君たちのことでもあり、私たち保護者の事でもあるんだぞ。。っと。

文中に書かれている保護者だけでなく
この文章を読んだ新5年生の大半は子ども扱いされたくないと思いながらも
まだまだ無意識下で隙あらば都合よく甘えようと思っていることでしょう。

過保護母のこころの構造、そしてそのしつけ批判を読み解くことでガツンと自立を促す作戦?!


授業でやった際には
選択肢2つとも正解だったお子さんはいなかったよう。
なるほどね。

ママはわかる?

と聞かれて

そりゃあわかりますよ
これとこれでしょう?

文で説明されていることはわかるけれど、それとは別に過保護メンタル母です。
すでに手遅れかもしれません。

娘は問2はオの他にウではなくイを選んだのですがその気持ちもわかります。
この文章とは視点が違いますが、
我慢しすぎることも多いのも子どもだと思うんですよね。
イを選んでた子多かったよ。と言っていました。

理解はできるものの、
あなたの気持ちではなく本文で書かれていることを読み取ってください。なんですけどね。
(←これ何度目)


さて。
実はこの文章の多胡輝さん、
昔から有名な方ですよね?

私、子ども時代にこの人の書いたしつけ本読んでました。
母親が読んでいたのを勝手に拝借していました。活字中毒だったので。

全く同じものはみつからなかったのですけれど
こんな感じのです。ゴマブックス。懐かしい。
「子どもの頭を良くする本」




というわけで、
大人が求める子ども像的なものに目覚めるのは早かったような気がします。
でもさすがに4年生時ではなかったような気もするんですよねぇ。。


子どもに親の無意識まで読ませるとは
究極的に「自分とは異なる立場の考え」ですね。
振り返ってみると、自分も親の子そだて本を読んで
ふーん、大人ってこういうこと考えてるのね~(迎合はしないけどね)と知ると同時に
自分の心理を分析できるきっかけになったのも確かでした。

ちなみにこの本も当時ベストセラーだったはずです。
あまりよくわからないまま読んでいましたね。
比較文化論の先駆け的な。↓


上記の本たちとは異なり、
十分甘えさせてもらった子どもだけが真に自立できる
というのが最近の育児の考え方だとは思うのですけど、

10歳は2分の1成人式も行われ、
半分子どもで半分大人という自立への一歩を踏み出し始める時期。
自立へ向かってほしいけれども
まだまだ可愛くて純粋な小さい子であってほしいような親としても微妙な時期です。

AテキストとBテキストの落差に、
なんとなく相通ずるものを発見したような気持ちになりました・・・

今週の国語テキストは
サピックスからのメッセージと(勝手に)思ってしかと心に刻んでおこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

読解メソッドでもカンポンでも。色々考えた方はクリックを!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: