記事一覧

社会は楽しいお話回

cd3557b5642cb888f9b60100f23e8733_s.jpg

今日は修了式をむかえて、
春休みに男女混合チームで遊ぶ約束など取り付けて帰ってきました。
明日、卒業式に出席したら無事春休みです。


気持ちはすでに春休みモード。

今週のサピックスは算数も社会もボリュームが少なく
普段より比較的時間が余っていたので、
今日は久々に一緒に大量の餃子を作ってみたり、
白地図の世界の国旗をコピーして色鉛筆で塗ってみたりしました。


今回の社会は先生からも「楽しいお話回だよ~」とお話があったみたいです。
春休み前ということも考えてのボリューム感なのかなと思うと同時に
時間があるからこそ、子どもと楽しんで家庭学習を充実させようと思いました。


一人っ子政策はなんのため?
人口が増えすぎたら何が問題なの?


なんで38度線で北朝鮮と韓国に分かれたの?


デリーとニューデリーは何が違うの?


世界三大宗教っていうけど三番目に多いのはヒンズー教
なんでヒンズー教は三大宗教に入らないの?



などなど
娘の疑問にあわせて楽しく話しながら勉強することができました。
先生のおっしゃる通り、楽しいお話回になりました!


「こういうのって試験には出ないよね~」


などと本人は笑いながらノートにまとめたりしていましたが、
プラネタリウムで知ったことが先日の組分けテストに出たりもしましたし(>>サンシャインのプラネタリウム
入試問題もただ単純に知識を問うようなものでもないですよね。
サピックスの社会のテストも生活に基づいた幅広い知識や教養が求められる良い問題です。

様々なことに好奇心を持って学べる子が欲しいと学校側も思うでしょうし
親としてもそういう子どもに育ってほしいです。


サピックスの授業でも先生のお話がとても面白いみたい。(特に社会)
こんなに楽しんでくれるのなら、母としては大満足。
(足を引っ張らない程度に成績が付いてきてくれたらより満足です)


そして思ったこと。
よくできるお子さんほど普段から通常の宿題に時間も取られず
調べ学習や追加の学びがどんどん蓄えられ、その蓄積の差は計り知れないことになるのでしょうね。

日々の生活や宿題に追われてしまうこともありますが、
自分で疑問を見つけて答えを探す、
広い目で社会を見れるような習慣を今から養っていってあげたいなと思いました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△応援してくださると励みになります△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: