記事一覧

コース発表。嬉しいけれど不安もあり。

e7e556fee28f6057e65d4f1a6d1b0717_s.jpg

お天気に良く恵まれた三連休。

昨日までは遊びに出かけましたが、
新6年生のブログを拝見して、来年のこの3連休は遊べる時期ではないのだな、と知ることが出来ました。
来年度の生活を想像しながら、5年生のうちは羽を伸ばせる時期に思い切り伸ばし、
メリハリをつけた生活が送れるようにしたいです。


連休最終日の今日は、通塾前に少し頑張って組み分けテストの直しを進めました。


テストの出来そのものは反省点も多かったのですが
(習っていない分野であったりケアレスミスだったりで正答率の高い問題を落としているところも多い)
クラス分けは嬉しい結果となり、α上位へ。
賞状も頂けたうえにシールも大盤振る舞いしていただきました。


さて、テストの成績で一喜一憂しないようにと保護者会で伺いましたが、
子どもが一喜一憂するぶんにはまあいいか、と思っています。
親は色々な見通しを持てるだけにそうそう喜べないですが、
子どもの喜びそのものには共感してあげたいので
良かったねぇは惜しみなく与えるようにしています。

ただ、今回の組分けテスト前に、
αに上がったら絶対にしがみついていきなさい!と先生からお話を頂いていたようで・・

娘の通う校舎ではαクラスは複数あり、
ぎりぎりラインで思っていたボーダーより上へ。
ということは、クラス内では最下位レベル確定なわけですから
本当にしがみついていかなくてはなりません。
レベルの差に圧倒される経験になるのではないかな。


クラスで断トツビリになって呼び出されたらどうしよう。などと娘は具体的に心配しています。
現クラスでも80点以下3回で呼び出しと決まっている教科もあって
呼び出された子の姿が脳裏によぎるのかもしれません。
だからと言って詰められる、怒鳴られるわけではないようなんですけどね。

本人の口から「今までよりちゃんと頑張らないとだ~」という発言は出ているので
頑張ってくれることを期待しています。

世の中には本当に優秀な人間が沢山いるのだと知るのはいいこと。
それを踏まえたうえで、自分はどう頑張ろうか考えるチャンスにしてもらえたら嬉しいです。

また、教室内の男の子比率がぐっとあがりそうだなあ、と成績表を見ながら思いました。
男の子さん、全体的に優秀で競争も激しそうですよね。
女子母で良かったと思うヘタレ母でした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△応援頂けますと励みになります△


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: