記事一覧

5年組分けテスト国語の復習。娘の思考回路を追跡してみる。

a8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s.jpg

昨日、組分けテスト国語での娘の思考回路に不安を感じ
さっそく今日の午前中は一緒に復習をしてみました。
>>組分けテスト速報

思っていたより
人の心がわからないわけではなくてほっとする面もありつつ、

そしてこのような場面で
「心配」でなく「応援」という言葉が出てきてしまう娘のバックグランドは致し方無いと理解はするものの


通常ここでは「心配」という言葉が使われるものです。
なぜなら、あなたの気持ちや考え方を問われているのではなく、
この主人公たちの気持ちが問われているから
です。


とかみ砕いて説明をしました。

やれやれ。

他には

走るときに踏み出す一歩には体重の三倍の圧力がかかるという。

に下線が引いてあったり・・

それ、スポーツしていた時にしょっちゅう話していたこと。
ジャンプの着地は10倍とかね。だから膝と足首をうまく使えとかね。
体幹を鍛えることで分散できるよとかね。。。
思わず線を引いてしまった気持ちは手に取るようにわかりましたが、


あなたにとって大事なことと文脈で大事なことは違うんだよ!


と、ここも繰り返しかみ砕いて説明。。。


なんでできないの?
なんでわからないの?

と思ったところで
できないわからないものは仕方ないので
思考回路のトレースが必要だなと身に沁みました。


性格だなぁと思う場面もあり。

今回の文章で言うと「昴大」の気持ちがわからないのです。

スポーツをしていた時から
人に対して固執的な負けず嫌いを発揮する人が理解できないし苦手。
時には年上の選手たちから張り合われたり
挙句の果てには意地悪をされたり。
(物を盗まれたり、捨てられたり。漫画だけの話じゃないんですよー)

その都度、
気にしなくていい。
ひとはひと。自分は自分のすることに集中するのみ。
嫌なことをする人の気持ちは考えてもわからないから考えなくていい。

という声掛けをし続けてきた数年間でした。

昴大くんと悠馬の関係性は詳しくは書かれていないですけど

「おまえなんかには絶対負けない」

この
おまえなんか
とか
睨む
とか

スポーツをしていて本当にいるんですけど
正直この手の子どもは上がってこないことが多いので
やり過ごすのが一番、と
関わり合いになることを避けてきたため、
また、まだそのような気持ちを理解させる必要もないという温室心で
思考停止にしていたなぁと思いました。
(スポーツの世界より芸術の世界の方が色々ありそうですけれど)

そろそろ、
大人に庇護されているばかりではなく、
自分の世界から離れてひとの気持ちがきちんとわかるようにならなくてはいけない年頃。
嫌なことがあっても理解して立ち向かえるようになる強さも必要ですよね。

物語文は
自分と異なる他者の気持ちを理解する。
それと同時に自分の世界を広げていく


本当に大事な勉強にあたるものだと思うので
物語文を題材に、親子で話し合う機会を増やしていこうと思いました。

色々と過保護だった自分のせいも大きいな
と過去に向き合わされる最近です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△物語文の勉強は難しい。応援していただける方はクリックを△
関連記事

コメント

なるほど~

書いていらっしゃること、とても身につまされました。私も、日常の(お友達の)嫌な感情などから、息子を守ってきたように思います。まだ、そんな感情、知らなくていい、みたいな。

でも、そろそろ子ども自身もそういう醜い部分を知っていかないといけないのですね。確かに過保護だった~反省

Re: なるほど~

コメントありがとうございます!

「揉め事は肥やし」と頭でわかっても
どうしても我が子を守りたいし、心配になる。
それが母親ってものだとも思うのですよね。
(しかも本当に大人が驚くほど狡猾な子どもだっていますよね)

ただ、親の目の届くうち、話をしてくれるうちに
トラブルがあった方がいいのかも~って少し思うようになってきた最近です。

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: