記事一覧

新5年組分けテスト結果速報と今後についての取り組み

f8e0795173779770d9bf031d56e8f342_s.jpg
速報が出て初めて答案を見てみました。
そして、みなさんの真似をしてみました。

65≧算数>3科目>理科≧4科目>>2科目>60≧社会>国語>55



・・・国語!!!


女子でこれは痛いです。
完全に足を引っ張ってくれました。

算数の転記ミス、社会の漢字ミスなど、
お小言を言いたいところは沢山ありますが
まだ対策の立てようがあります。


国語、しかも物語文が読めていない。
知識や漢字の失点は覚えればいいし、説明文も訓練でなんとかなる。


物語文が読めないのはどうすればいいのだ。


怪我をした友人を心配する気持ちがいまいちわからないのか??
こんなに簡単なテーマで何を間違えるのか??
と頭を抱えながら娘の気持ちを想像してみました。

確かに子どもって怪我をしていてもあまり心配しないというか・・
私も娘が膝をすりむいても何も心配せず「消毒しときなさいよ!」くらいでした。

実際、毎日転んだり、血を流したり、
骨折したことに気が付かず練習続けていたりしましたからねぇ。(>>スポーツ漬けだった日々はこちら
周囲も「なんか痛いなと思ってたら骨折れてたよ!」とかそんなのばっかりで。
派手にこけても「っがんばっ!!」って応援しますけど心配はしない。
(頭を打ったときのみ心配される)
全治〇か月と聞いても、治ったらすぐ元に戻るから大丈夫よ!などの励まし方面に行く会話。
そんな文化に浸っていました。
娘の「心配」が出てこなかった記述を見ながら思わず回顧してしまいました。
スポーツで脳みそが筋肉になる、あながち嘘ではない、と。

しかも子どもって誰かが転んだことより、
転んで壊れた携帯の方が心配!みたいなところもありますよね。
いや、でも女子はそうでもないかな・・・色々不安が募ってきます・・(´・_・`)


そういう娘の日常はさておき、
国語という場でどういう気持ちが求められているのか
正しく空気を読めない事実に愕然としました。


社会楽しかった~もあてにはならなかった。(>>組み分け本人感想
本人的に過去最高であるのは確かですが、間違え方が母には不安。

それを言うとすべての科目で基本的に間違え方がおかしい娘。

なので成績速報あがるまで自己採点したくないというところもあるんですよね。

みんなができる問題はちゃんとできるようにしよう!

を合言葉に、
もう少し落ち着きのある性格に育ってほしいと願っています。


とりあえず、
お小言を言わずにすみそうな社会の復習に3連休は取り組みます。
やればやるだけできるようになるはずの科目、ありがたいです。

算数・理科は本人の復習にまかせ、
国語は本文を一緒に読む、解説を一緒に読むところからでしょうか。

次回復習テストで少しは良くなるといいな、、と思っています。


悪いところにのみ目が行きがちですが、
入塾して二カ月半、ここまで娘を導いてくださった先生方には感謝感謝です。
娘に対しても小言はぐっと我慢して、褒めモードで接していきたいと思います。修行あるのみ。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△親力頑張ります。応援よろしくお願いします。△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: