記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学受験の塾選びその4 小学生の塾の選び方

わかんね~

結局Nバッグで決まった我が家の塾選び。

からの入室テスト。
正直勉強できなさそうな匂いがしてきますね。否定はしません。

バッグ云々は横に置いておいて、
サピックスに通ってみて肌に合わなければ
できるだけ早く日能研に変えようと決めていました。

入室テストを終え、冬期講習に何日か通った時点で「楽しい?」「楽しかったよ」の確認をとったうえで
では正式にお世話になりましょう。と最終決断。




語弊を恐れずに言えば、


人生楽しんだもの勝ち。

楽しいことをする。


という春子の価値観が大きいのかもしれません。



理想を言えば

勉強楽しい!塾楽しい!
頑張るのも楽しい!


で毎日が過ぎ、そして受験日を迎えてほしいです。

実際、「塾楽しい」というのは多くの小学生から聞かれることと思います。
(受験が楽しいかはまた別の話)


その昔、

低学年のうちからサイエンス雑誌や算数雑誌?のようなものを愛読していたバリバリ理系頭の実弟は

「どこの算数の問題が一番面白いか」

で志望校を決めていました。


同じように算数脳理科脳の塾仲間と
まさにゲームとして難問を解きまくっていたようです。

私にはさっぱりな分野でしたが
弟が楽しんでいることは存分に伝わってきました。


『論語』にある『知好楽』


『子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず。
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず』

「これを知っているだけの者は、これを愛好する者におよばない。
これを愛好する者は、これを真に楽しむ者にはおよばない」


ということは論語を知らずともひしひしと感じました。


私は時々貸してもらってつまみ食いする程度だったので
うろ覚えなんですが、

サピックスでいえば「さぴあ」に載っている
「算数大好き小学生のための 算数パズル王国」みたいなものが載っていたんですよ。
魔法陣が大好きでしたね。

今もその類の雑誌ってあるんでしょうか?
スポーツ漬けだった我が家には縁がないままここまで来てしまいましたが。

近所のお兄ちゃんは雑誌で見たプログラミングでゲーム作って遊ばせてくれたりね~。
お互い子どもを持つ身となり、時々あれ楽しかったよね~懐かしいね~という話をしたりします。


こんなものを見つけました。懐かしい!
数学パズル-魔法陣の館


そして、
算数大好き!理科大好き!
初見の難問大好物!なお子様の多いだろう最上位クラスを教えている先生方はさぞ楽しかろうとも思います。
楽しんで学んでくれれば教えがいありますよね。

そういうお子さんには切磋琢磨できる仲間がより多い塾・校舎を選ぶのも大事かもしれません。



そこまでではないわが子のような普通の小学生の塾選びは


たかがカバンであっても

校舎がきれいかきれいでないかでも

大好きなお友達が通っているからでも


楽しく通えるきっかけがあれば決め手は何でもいいのかな、と思ったりします。
立地条件・通塾の曜日などを加味すれば
中学受験塾選びその1
自然と絞られてくると思います。



そして
評判がいい塾から塾へ、と知らぬ間に転塾させられた自身の経験からも
これから塾選びをする方には

子どもが好きだと思える塾を選んであげてください。

子どもが気に入っているうちは色々あっても見守ってあげてください。

と思います。


私の場合、いつまでたっても最初に通った小さな塾が一番好きでした。
一番目をかけてくれていた先生がTAP(サピックス前身)に移籍したのがきっかけではあったんですけれど
転塾はわけがわからないうちに知らない人の間に放り込まれる、そんな感覚でした。


塾が変われば雰囲気も変わる。

慣れるのにも時間がかかる。


大人が職場を変えるのと同じような負担があると思ってください。



自分のことではないからこそ、より良い選択をと悩むものでもあるのですが。。。


にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。