記事一覧

ピザ権ゲットと歌集「うたはともだち」で組み分けテスト社会の3点をゲットした話

882a5ec399270234a5aefac1645de444_s.jpg

娘、ピザ権利ゲットしました。 (>>KTT3回連続100点ならピザを食べる)
よく考えるとピザにつられて奮起したというよりは
「約数という単元」による面が大きいことは否めません。

が、約束は約束。
ピザ権ゲットおめでとう。

(春休みの昼食にありがたく使わせていただこうと思う。)

そして、次のピザゲット条件は自動的に上がります。
リセットしてからの4回連続。これでどうだ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

さて、組み分けテスト帰宅後、
社会が楽しかった~との感想だった娘ですが (>>組み分けテストのようす
その話のなかでこんなことがありました。


「日本で一番深い湖できたんだ~!田沢湖!」


へー!白地図、湖のところ自分でやってたの?偉かったね。


「ううん!音楽の授業中に〇〇が怒られて・・・中略・・・・お説教が長くなって、
で、暇だったから歌集見てたらのってたんだよね~。」


歌集って「うたはともだち」?田沢湖の歌でものってたの?


「田沢湖の歌なんて無いよ!うたはともだち、クイズのってるんだよ。それに書いてあった。」


クイズ?知りません。
母の時代にも「うたはともだち」はありましたがそんなものは載っていませんでした。(と思う。)
学校のお道具箱もしくは音楽バッグに入れっぱなしにされている「うたはともだち」ですが
そんな日本地理クイズのようなものがついているのでしょうか??


秋田に関係する歌がのってたの?
秋田出身の歌人が歌詞を作ったの?
何を聞いても「えーそんなの覚えてない」「わかんない」「クイズだよクイズ」
・・・。

真相は修了式後持ち帰ってきた際に確かめようと思います。
なにはともあれ、授業中の暇つぶしで3点ゲットできて良かった。。のか。
こういうラッキーは一生忘れない記憶になるものだし。

考えてみれば
「〇〇のひみつ」漫画シリーズで知識覚えたよ、の延長みたいなものでしょうかね。
これぞ楽勉。
まさか音楽で社会を知るとは思いもしませんでした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

きちんと自己採点をされている保護者さまのブログはこちらから

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: