記事一覧

組み分けテスト。自己採点はせず、持ち帰った問題用紙をざっくり眺めてみた。

20b3db5ecc79452cdd70f88f52aa4b94_s.jpg

テストどうだった?は聞かないことにしています。
自分自身も親から一度も聞かれたことがなかったので
聞かれてどんな気持ちになるのかは想像に過ぎないのですが
テストでは全力を尽くしているのだから
何か聞かれても答えようがないのではないかな、と思います。

表情が明るければそれでよし。
暗ければお疲れ様といたわろう、と今は決めています。

(スポーツをしていた時の試合の後と同じ。こちらからは何も話さないのが一番。)


にほんブログ村 受験ブログへ

昨日は顔をあわせるなり

「お腹すいた~。あと社会が楽しかった~!」と言っていました。

「楽しかったんだ。それは良かったね。」

「成績がどうかはわかんないけど、楽しかったから間違えてても覚えられると思う!
例えば、こういう問題が出てね~・・」

答えが気になったところについては
解答解説が配られてすぐに自分で確認したようでした。
良かった~もあれば、そっか、もあり。

とまあ、こんな感じだったので
楽しかった形跡が残っているのか
今日は問題用紙をぱらぱらと眺めてみました。


土曜日に理Ⅲ4兄妹のお母様の本を買ってきたので
今、読み進めている真っ最中ですが
そのなかで「問題がわからなくても子どもの筆跡で調子がわかる」というような一文がありました。
そういう目で眺めてみると、
確かに子どもがどういう態度で取り組めたのか、問題用紙からも伺えるものですね。


たとえば、入塾テストの算数では
式どころか答えすら問題用紙に残していなかった娘でしたが、
今回はそれなりのスピード感でしっかり解いた跡が残っていました。
最後の大問の(2)(3)は時間切れでしたが
3カ月足らずの塾生活でも、随分成長したのを感じました。

国語も、自問自答したあとが問題用紙に残っていて
授業で習ったことをを試験でちゃんと実践できるようになってきたのだと思いました。


5年生には当たり前のことかもしれませんが
娘の場合、それだけで十分褒めるに値します。


下校後、
卒業する6年生の進路について興奮して機関銃のように話しながら軽食を取り
(〇〇くんは灘にも受かったんだって!とか代表委員の〇〇ちゃん美人なのに頭もいいんだよ~凄いよねとか)
慌ててサピックスへ向かったので、褒めそこなってしまいましたが。。。


昨日は通常授業の復習として
スタディサプリで社会の円高・円安についての解説を確認しなおし、
ダーウィンが来た!からの世界の果てまでイッテQでくつろいでいましたが
もうすっかり通常モードに切り替わっています。

IMG_2431.png
極端な例示(1ドルが10000円だったら~)でとてもわかりやすい授業でした。
娘は玉ちゃんと(勝手に)呼んで慕っています。



自己採点をしても
まとまって復習できる時間が週末までとれないと思うので、
しないまま成績速報の金曜日を迎えるのではないかなと思います。

連休には遊びの予定も入れてしまったので、
スケジュールとにらめっこしながら
復習にあてる時間の確保が私のタスクになりそうです。

☆今月は2週間後にもう一度テストがあるんですよね。
 子どもたち、良く頑張ってますね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△クリックを頂けますと励みになります△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: