記事一覧

KTT3回連続100点ならピザを食べる

67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_s.jpg

KTT、基礎力定着テストで3回連続100点を取れたらピザを食べる。

と娘が決めました。
よし。頑張ってくれたまえ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


子どもはピザ好きですよね。
あんまり体に良いものでもないので
何か理由がない限り普段は食べないようにしています。

3回連続というのは娘には絶妙に難しくて
4年生の最後から5年生になってすぐの週以来、未だに達成できず。
(その時はこの約束はしていなかった。)

4年生のKTTとは趣が異なり頭脳トレーニング系の問題が入ります
と保護者会でも説明がありましたが、
3回に1回くらいは最後の問題に苦戦する、
もしくは表面でミスをする。(←こちらの方が問題)

果たして今後ピザを食べられる日が来るのかどうか。

76713762154b66df338d711b80b7c568_s.jpg


今日は明日の組み分けテストに備えて
間違い直しノートに取り組んでいます。

ちょうど復習回の週で
宿題がいつもより少なくて済んでいるので
時間はたっぷりあるはず・・・ですが、
母のセッティングがうまくないので
間違いノート以外に何をやったらいいのか
理社をひたすら見直すか?
などと試行錯誤中です。

ともかく、
間違い直しノートは作っておいて良かったなと思います。

時間をおいて
なんで間違えたんだろう・・と思えるのもいいこと。
また間違えた・・も弱点に気がつけて良かったね。

なんですが、本人は相変わらず焦れます。
母は疲れます。


以前もご紹介した時間管理ノート
何をどう勉強したかを記録する係として隣に座っています。

普段より長丁場になるため、
40分or45分を1クールとして
10分か15分の休みを入れてみました。

休み時間がずれるのは読書をしているからで、
区切りがいいところで切り上げようとすると15分になることもある感じです。

前回の組み分けは入塾直後で
対策も何も追っかけ学習をしていただけでしたので、
クラスは大幅に上がりましたが(5クラス以上UP)元が低かったとも言えます。
今回から、ようやく色々考えることができるかなぁ、
とにもかくにもまずは記録から、です。

クラス昇降に一喜一憂する必要はない。
と保護者会や入試説明会でも繰り返し説明はありましたが
「大きな復習回」と思えば、
こういう節目で基礎固めをしていくことができてありがたい機会ですし、
本人としても一つでもクラスを上げたいという思いがあるので
それなりに真面目に取り組んでいます。


夕方からは習い事があるので
そろそろこのサイクルもおしまい。

明日の午前中に何をするのかは
母が考えておかないといけませんね。


理Ⅲ4兄妹のお母様に少しは見習って
テスト前くらい、少しはまともな指示ができる母になりたいと思いました。

今日は子どもの習い事の合間に本屋によって彼女の著書を買い求めているかもしれません。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

4人全員理Ⅲ。遺伝子も母力も凄すぎると思われた方。頑張ろうと思われた方はクリックを。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: