記事一覧

3月の読書記録

桜もずいぶん咲いてきましたね。
せっかく咲いているのに生憎のお天気なのが残念ですが
空気中の花粉が洗い流されていると思えば嬉しい恵みの雨でもあります。

それにしても一年ももう四分の一が過ぎたのかと思うと驚きを隠せません。

春休みになったら沢山読書ができるのかなと思っていたのですが
春期講習をこなすのに一生懸命で全く読めていません。
正確には春休みだからと遊びの予定を入れたうえで講習をこなすとタイムオーバー。
(代わりに漫画日本の歴史を少し。)


□3月読書記録

秘密の花園 (下) (岩波少年文庫)


西の魔女が死んだ (新潮文庫)


著書の梨木果歩さんは
シュタイナー教育についての造詣が深くていらして、
イギリスで児童文学を学び、
ミヒャエル・エンデ研究もされていたような記憶があります。
(うろ覚えですが)
エンデもシュタイナー教育界隈の方。

エンデや梨木さんの世界観は昔から変わらずに好きなので
娘も読んでいるのが純粋に嬉しいです。
梨木果歩といえば「裏庭」。
中学生になってから読むのでもいいかなとは思いますが
本棚で目立つ位置に動かしておこうかと目論んでいます。

家族になったスズメのチュン (偕成社文庫)
獣医さんによる実話動物シリーズ。


名探偵ホームズ 消えた花むこ (講談社青い鳥文庫)
ホームズシリーズの4巻目。


君たちはどう生きるか (ポプラポケット文庫 日本の名作)

中学生で読んだときに、小学生で読みたかったなと思ったので読んでみない?と提案。
主人公は中2ですが、現代ではもう少し早いうちに似たような課題に直面するのではないかな。

一房の葡萄 (280円文庫)

子ども時代の一コマ、といった短編集。
巻末の解説が重松清で、娘びっくり。
280円!

名探偵ホームズ 緋色の研究 (講談社青い鳥文庫)
ホームズシリーズ第1作目。(だけど文庫では1作目ではない。)


時々名探偵コナンの学習漫画シリーズも取り出していました。

ちゃんと解説まで読んでいるのかはわかりません。
ただの漫画として読んでいる可能性が高いです。
珍しいことに漫画部分だけでは全く知識が入らない感じの学習漫画です。
そして人が良く殺されています・・( ノД`)
※解説部分は秀逸です


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△サピックスブログはこちらから△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: