記事一覧

【5年】計コン解答にまた疑問・・

5fb2f89ab04bfe6db883eca02844b809_s.jpg

5年生算数。計算力コンテストの(35)。


8×7×6×5-7×6×5×4-6×5×4×3=


という問題。


娘も私もこれは「6×5」をくくって
(56-28-12)×30にするのだと思ったのですが

解答は「1680-840-360」でした。

そのまんま計算しろ??
それともこういう連続した数の掛け算は覚えておくべきものなのか?

円周率の掛け算を暗記することは入室直後に伺っていたので大丈夫。
それ以前にもなにかあったのかな?と気になりました。
質問教室で聞いてくるほどでもない気もするし。

普段、算数は自分のやり方で解けても
サピックスの解説と違う場合はどちらでも解けるように、
そしてどちらがスムーズにできそうか考えながら解きなおしをしています。

うーん、この解説だけだと普通に計算しろという意味なのかなあ
そうだとすると時間かかる気がするねぇ、と保留・・

計コンは計コンだけでファイリングしてしばらく追ってみることにします。

その他、

(40)のように小数でさっさと出来そうな気がしても分数にして更に簡素に計算したり、
(46)(48)あたりの分数で割る感覚が今の時期スムーズに身につくといいなと感じました。

割ったら増えたんだから分数で割ったということだよね、で少し固まっていた娘でした。
説明すれば理解はする、段階ですね・・使いこなすにはもう少し時間がかかるかな。


以前保護者会で
4年生はまだまだ概念理解が甘く、
概念がスムーズになってくると5年生だなという感じです
というお話を伺いましたが、
娘はまさにその通り、年齢並みの4年生のようです。

そろそろ概念の世界へ羽ばたけるといいのだけど。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△クリック頂けると励みになります△
関連記事

コメント

子供は暗算でそのまま順番に解きました。
30でくくってる間に、普通に計算した方が早くない?とのことでした。
お子さんがやり易い、間違えにくいやり方で良いのではないでしょうか?

Re: タイトルなし

> 子供は暗算でそのまま順番に解きました。
> 30でくくってる間に、普通に計算した方が早くない?とのことでした。
> お子さんがやり易い、間違えにくいやり方で良いのではないでしょうか?

なるほど~
暗算が本当にお強いお子様も多いですものね~。
羨ましい限りです。
このくらいは暗算でできる子も多いよね、の出題意図でしょうかね。

娘の暗算は自信過剰で凡ミスが増えてきていたので
なるべく計算の工夫や筆算をあえて増やしている時期です。

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: