記事一覧

サンシャインのプラネタリウムと豊島岡と子ども心。

ee30e23ef1cbafbc1f8abe9cd340d770_s.jpg

さっそく行ってきましたプラネタリウム。

有言実行。(自画自賛)
言語化するのは大事ですね。

隙あらば行こうとは思っていたのですが
まさかの
「ママのばかー!!」からの笑顔で振り返り
 からのプラネタリウム な土曜日。


散々泣き叫んだわりには
計コン以外の宿題はてきぱき終わらせ



「終わったー!!」



と褒めて褒めてモードだった娘。



習い事のある時間までに余裕があったので
頑張ったご褒美に、サンシャインにあるプラネタリウムに行ってきました。


私は30年ぶりのサンシャイン。
娘は初めてのサンシャイン。
豊島岡女子むかいのサンシャイン。


池袋は通常行動範囲外なのですが
面白そうなプログラムがあったので。

DSC_1860.jpg


全国25館以上のプラネタリウムで上映されヒットを記録した「ノーマン・ザ・スノーマン ~北の国のオーロラ~」の続編。
ある雪の日、“流れ星を見たい”という想いを胸に少年と雪だるまのノーマンは、流星群を見るために町を出ます。
2人の小さな冒険に思わず胸が熱くなる、大人のためのファンタジー作品が誕生しました。



   


※スカイツリー内のプラネタリウムでも上映されているようです。


普通のプラネタリウムとは趣向が違っていて
映像作品とプラネタリウムの融合という感じ。
館内にはアロマが焚かれているわ、
芝シートやら雲シートやらくつろぎまくれる指定席はあるわ、
女の子同士も多かったのは納得です。


娘の頭には渋谷のプラネタリウムがベースにあるので

「これってプラネタリウムなのかな?」

と見終わってから呟いていましたが

流星群についてとてもわかりやすく興味が持てるようなストーリーになっており
また、オラフ似のノーマンというキャラクターも愛らしく楽しめたようです。



「生きている間にあと何回流星群見られるかなぁ」

とか

「彗星と地球がぶつかることもあるの?ぶつかったらどうなるの?」

など

想像が広がった様子。


ママの幼なじみのお姉さんは
東大でそういう宇宙のこと研究してるんだよ~
頭いい人のおかげでみんなの生活はなりたってるよね
ありがたいよね

と娘に話しながら、私も改めて感じる科学者の素晴らしさ。

なにも経済活動にいそしむだけが人間の生活ではありませんものね。
大人も折に触れ宇宙の神秘に触れることが大事かなと思った週末でした。



<おまけ>

週末夕方の池袋が混雑過ぎて、

アニメイトやコスプレイヤーの練り歩きを横目で眺めながらの会話。




娘「人とぶつかるかもだしオタクの人も多いし通えないかも~」


!!( ; ロ)゚ ゚
何を言い出すのこの子。


母「いやいや、平日はこんなではないよ。土曜日だからだよ。(←真実は知らない)」
  
 

娘「でも、土曜日に部活で遅くなったらどうするの?」



母 「・・ならないよきっと。それにぶつからないってば。(←真実は知らない)」




なぜそこまで綿密に心配をするのか。
コスプレイヤー他全く罪のない街ゆく人で志望校を決めないで頂きたい。
そもそも合格圏内なのかあなたは。。 は即座に飲み込み、


土曜日に部活があるのか
部活は何時までなのかも確認しなくてはならないのか
繁華街にある学校に関しては全て同様にリサーチするのか
これは面倒なことになった。。と焦る母でした。


少しでも興味のある学校は悪い条件の時に通ってはいけない、という教訓。
とはいえ、不動産選びと同じで朝晩の通学時間の環境もリサーチしたほうがいいのでしょうね。

そんな母への応援はこちらをクリック↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: