記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学受験塾選びその3 サピックスに決めた理由

その2で色々な条件を検討しましたが
サブタイトルにあるように娘はサピックスにお世話になることになりました。

母は諸条件を考慮して、日能研に軍配を上げていたのです。
主な理由はやはり1年遅れのハンデは大きいということ。

どこの塾に行こうがハンデはハンデなのですが、
下位クラススタートなのは蓋を開ける前から目に見えていること。

無駄に劣等感を持つことになるのは避けたい。
そのためにはクラス編成の少ない日能研がいいのではと考えたからです。


ではなぜサピックスに?



それは  Nカバン
img_20070207T222342046.jpg





蛙の子は蛙、
娘は「日能研に行くのはいいんだけど、あのカバンは嫌だ」と言い出しました。


しかし娘は公文に通っていたのです。


KUMONバッグ
KUMONバッグ。



正直、大差ありません。
いえ。日能研バッグのほうがシックですし、高級感もあります。
きゃりーちゃんが欲しいと言い出し、入手した代物です。

きゃりーちゃんNbag
※残念ながら、この時点できゃりーちゃん情報を入手しておらず説得材料には使えず。



「公文バッグより素敵よ~?!」


「あれは肩掛けできるからいいの。リュック型なのは無理。」


確かに公文バッグも肩掛け・リュック両用できるタイプでしたが
絶対にリュックにはしない!!と宣言されたことがありました。
リュックが嫌なのではない、あのカバンでリュックなのが嫌なのだ、と。


・・・よくわかりませんが、子どもの「無理」ほど理不尽なものはありません。
青×黄色×肩掛け型 より 青一色×N×リュック型 のほうがよかろうに、とは思うものの、
こちらとてその「無理」には覚えがある身。強くは出きれませんでした。



前回お話ししたように制服に耐えかねて
せっかく入学した超難関校から高校受験で外部に出るお嬢さんもいるのです。

無理なものは無理。
それがいかに本質と無関係ではあっても、通うのは親では無いのです。



挙句の果ての落としどころはこうでした。


「日能研の先生にNカバンじゃないかばんで通ってもいいか聞いてみてよ。
良かったら通ってもいーよ!」



聞けないですよね。
ふざけてますよね。
そもそもとてつもなく失礼ですよね。



サピックスにするのであれば
沢山クラスがあって自分で想像する以上に下のクラスからのスタートになる可能性が高いこと
入塾すらできないかもしれないことを説明してもなお
別にそれでもいいからカバンは好きなのにさせて。は変わらなかったため
サピックスの入塾テストを申し込み、入室説明会に参加したのでした。

サピックスに入塾できなかったら日能研に聞いてあげるわね、と先延ばしにするために。


親の心、子知らず。というお話。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


Nカバンに憧れて入塾する人と
Nカバンが嫌で入塾を避ける人

どちらが多いのだろうか・・・とぼんやりと考えた春子。

そして最近知った
日能研HP内「日能研まるわかりガイド」にあるQ&A

Q通塾の際、Nバッグは必ず使用しなければいけないのですか?


よくある質問集にまでなっていたのですね。
使用しなければいけないかどうかは上記リンクからどうぞお確かめください。
Nカバン問題がきゃりーちゃんと公式HPで解決することを望んでおります。



いつ頃からか作られたらしい
これもまたよく似た青い四谷大塚カバンは
絶対嫌!派を聞かないのも不思議なことですね。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。