記事一覧

おすすめアプリ「Star Walk」

少し暖かくなったかと思いきや、
凍えるように寒い日も来る、まだまだ2月だなという最近ですが、

寒空のなかお迎えに行き、歩きながら星空を眺めておしゃべりをする
こんな習慣ができたのは通塾のおかげだと思っています。

子どもとのデートみたいなものですね。


星座もですが
あの明るい星は金星?木星?
などわからないことが多い私の助っ人アプリが「Star Walk」
IMG_2429.png

なんなら部屋の中でも星座、確認できてしまうのですが
星空の下で実際の星と照らし合わせてみるのが正しい使い方でしょう。

Image-1.jpg


プラネタリウムも行きたい!とねだられてるのですが
スケジューリング出来ておらず。
(ここに書いたからにはさっそく予定に組み込みます。言語化、大事ですね。)

なおかつ
名古屋の科学館ももう一度行く!とねだられていますが
これもスケジューリング出来ず・笑 
(↑本当におすすめですが、
出張と思えば何でもない日帰り可能な距離なのになかなか実行に移せません。
九段の科学技術館で誤魔化せないものかしら。)


夜中のお迎え散歩の他にも
通塾して良かったなあと思うのは
知識が増えた分、興味の幅も広がったことですね。

興味が広がる=行動したい 

通塾で時間が無くなる

との板挟み問題をうまく解決していきたいもの。

そして
子どもとみっちり過ごせる時間もあと数年だと思うと、
受験も楽しいエンターテイメントにしてしまいたい親心。
最後はまあそんなに楽しくないだろうってわかってますけどね



そういうわけで
いまのところは土曜日までに終わらなかった学習はあきらめる!ことにしています。
当然、主に理社にしわ寄せがきている、我が家の理社デフレスパイラルでございます。

でも、理科にも社会にも知りたいことや行きたいところがどんどん増えているので
今のところはそれでよし、と思っています。
興味さえできれば、きっとなんとかなります。


長い目で見るを合言葉に


できれば2年後までに色々覚えてね~
それが無理なら8年後にね~

という気持ち。。

最後に思いっきり詰め込める余力と気力は養っておきたいですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

△クリックを頂けますと励みになります
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

コメントありがとうございました!
ブログ、拝見させていただきました~
算数の例のやつ、笑わせていただきましたv-286
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: