記事一覧

電磁石実験と算数思考力アップ問題

週末は電磁石の実験と(>>国語でも理科でも電磁石)
算数デイリーサピックスの思考力アップ問題をしました。
DSC_1856 (1)
電磁石、面白かったですよ~
おススメです!
(在庫切れになってしまったようですが・・他にも面白そうな実験キットありました)


算数思考力アップ問題は「茶筒のまわりに紐をかける」問題が懐かしいです。
入試問題って30年たっても変わらないものなんですね。

(社会は歴史も地理も変わってることがままあり。年号すら変わっていたり)


宿題は基本的には一人で授業の翌日にやっているのですが
★★★3つの思考力問題はとっておいて母と一緒にやりたいのだそうです。
高校数学を今さらやるのはしんどいですが、
小学生の範囲はまだ純粋に楽しいです。
少しは老化現象を食い止められそうな気もします。


私も一緒に解くといっても
文章題はともかく図形は娘の方がひらめきが良い。

茶筒問題も私はCは□、Dは□、と答えを出すだけ。
(思考力でなくただの反射神経ですね)
娘はDの結び方の方がお得だね~など思考力を「答えを出す」だけでなく使い、
ノートにも色々自分の気が付いたことを書き込んだりするのが面白い。
子どもは未熟ですが、やはり柔軟性がありますよね。

基本的にヒントをもらうのを嫌がる娘なので
本当に横で一緒に解く&〇付け担当です。
答え合わせも、解答が見えるのを嫌がるので私の仕事。
間違えたときに自力で考え直したいらしい。

ただ、問題を解けていても
算数的ではあっても数学的ではないというか笑
論理の積み上げが・・
そのあたりのフォローはします。
話半分くらいしか聞いてないですが。。。

なので、感覚的に解けているだけかな~というときは
ママにわかるように説明してごらん!と投げかけたり。

問題をとく時間よりこちらの方が長くなるので
土曜日にやる勉強という位置づけで定着しそうです。

夕方に習い事が入っているので、
金曜日分の復習とあわせて終わりを意識して取り組んでもらっています。

6年生になったら土曜日にも塾があるので
今のこの時期だけの取り組み方かもしれませんね。
(そもそも「ママとやるー」とは言い出さなくなってるかもしれないですよね。)

6年生の保護者の方のブログは
未来予想図として本当に参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 △クリックして頂けると励みになります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: