記事一覧

新5年算数デイリーチェック、噂のレベル別。レベルHってなに?

92fbed49cf5b261539c70b9429e352c0_s.jpg

基礎力定着テスト、噂のレベル別、初回。



子どもたち、さっそく気が付いて

「せんせーレベルHってなんですかー?」


と誰かが代表して聞いたくれた、らしいです。



「レベルHIGH。でも別に気にしなくていいよ。」


とのお返事だったそう。


HIGHとMEDIUMとLOWに分かれているとかなんとか
どこかのブログでお見掛けしましたが、
気にしなくていいとのことなので
そこまで違いはないのでしょう。


さて、新学年カリキュラムが1周して算数に戻り、シールをまた何枚か頂けて嬉しい娘でした。

「ママはどのシールが好きー?」

↑キャラクターのポーズや持っている小物、色が多少違う程度。


「全部かわいいね」

「でもどれ?」


真剣に決めるまで詰められます。
質問返しで終わらせようとしても終わらない。

これ、いつごろまで続くんでしょうか?
いや、可愛いですよ。サピックスシール。
子どもはシールが大好きだって説明会で先生も確かに仰られていましたけどね。。。


キャラ別だったシールの時には

「さて、誰のシールが一番多いでしょうか?」


たとえ、それを当てても


「では何枚持っているでしょうか?」


。。。何のクイズだ。
わかるわけないし。日々更新されちゃうし。
と思っても、喜んでいる以上はお付き合い。

これが無くなっただけでも配布枚数が減って良かったのかもしれない。

基礎力トレーニングの3月号も頂いてきました。
なぜかフォントが変わっていましたね。


「なんか読みにくい」


確かに、数字が横に広くなったと思うし
読みにくいと母も思いました。

でもまあすぐに慣れることでしょう。
(毎朝文句を言われたらかないません)



親からしたら全くどうでもいいことでもどうでもよくないのが子どもですよね。
あるあると思われた方はこちらをぽちっと。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: