記事一覧

国語でも理科でも電磁石←未習。追っかけ学習。

7c85c109586febbf063ba4d385df716c_s.jpg

国語テキストで明が巻いていた電磁石
理科のデイリーステップにも出てきました。
よそのお子様にとっては復習でも

途中入室の娘にとっては

見たこともないし聞いたこともないやつ。


国語の読解には知らなくても何の差し障りもないけれど、
せっかく母の苦手な電池・電流がお得意になり、
理科好き♡モード中なのに
電磁石でつまづくのはメンタル方面で非常にまずい。

というわけで
家庭学習の出番です。

四谷テキストの4年上下には載ってなかったよね。

 ↓         
スタディサプリ小5理科にのっていた!
電磁石
 
↓          
テキストプリントアウト

IMG_2417 (1)


見る。


相変わらずこんな感じでやっています。
>>スタディサプリ/ 月額980円(税抜)/テキスト代無料

中学受験の自宅学習教材として、コスパ最高だと思います。

■そしてAmazonさんでこれをポチ。

電流と電磁石 扇風機キット 基本実験豊富な自由工作キット

理科が苦手な母でも手助けできそうなものをセレクト、
完成系が扇風機というのも実用的でよろしい。
失敗したとしてもお財布に優しい価格。

これで「作ってみたことあるやつ」に昇格させる予定です。



本当は時間のある4年生までにやりたいものですよね。
とはいえ、5年生も日曜日はまだまだフルに遊べる感じなので
さっそく週末にでもやってみようと思います。
お友達と作ってみるのもいいかもしれないです。



サピックスが凄いなぁと思ったのは電磁石を4年でやっていることです。
実験キットを買うときにつくづく思いました。

念のため確認した手元の 日能研 中学受験 理科の基本問題 小学4年 にも
磁石と電流はありましたが電磁石はありませんでした。



すごくコンパクトなので、他の塾に通っていても「持っていて損はない」感じのテキスト。
何を押さえておかないといけないのかが明確です。


普段から実験などに親しんでいるご家庭ならいいのでしょうけれど、
我が家のように
テキストに出てきた→経験ゼロ→経験させておこう
の場合、早い段階で軽く出てくることで「あーそれ知ってる」になるのは大事かと。
少しでも知っているものは入り方が違いますよね。

にわとりが先か卵が先かではありますが
なかなか実生活であれもこれも体験しているよ!ということはないと思うので
5年生のうちに生活に理科や社会につながるネタをもっと取り入れていきたいなと考えています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
クリックを頂けますと励みになります。
実験キット、残り5でした。
ご検討の方はお早めに!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。ただ文字を読むより、映像&音声の方が子どもの記憶に残りやすいもの。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: