記事一覧

サピックスシールほか新学年の1週間を振り返る

4f53fdcafb5454d46fd26cefa51ef9dd_s.jpg
5年生になり、配られる枚数の減ったらしいサピックスシール
算数・国語と順調にいただけましたが
理科・社会で頂けず。

理社の日は基礎力定着テストでもミスをして
そこでももらい損ねたみたいです。

帰ってきて一番がその話。
シール大好きなのね。。残念だったね。次は頑張って。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



閑話休題。



保護者の立場としては!

1週間過ぎて家庭学習の全貌が見えてきて!

>>家庭学習のPDCAサイクル「P」は親の仕事。大切なことを見極めて、それ以外を取り除く。

で書いたように
「大切なことに特化して小さく始めるスケジューリング」を早急に確立したい気持ちが強まりました。


■現時点での1週間の感想

算数 特に変わらず。(図形好き。今後新単元ではわからないけれど今週は★3つまで楽しそうに解く)

国語 週末にかけてじっくり取り組みたい。

理科 ボリューム急増。


本人は気にならない感じなのが救い。

実際に観察してみて、

学校の時間割との兼ね合いで
通塾前に学校の宿題が終わらなさそうな日がありました。
(クラブ活動・委員会活動など時間が押しがちな曜日)

慌ただしく帰ってきた日の授業前テストって、やっぱりくだらないミスがあるんですよねぇ・・
ここに間違いがあるならその日にやりたい。でも早くお風呂に入って寝てほしい。
→些細なミスはしてほしくない。早く生活リズムを作り、落ち着いて暮らしたい。

など、親としては思うことは沢山あるのですが

とにもかくにも、
週3日の通塾=スケジューリングが命!と改めて痛感。

当たり前のようにこれを通過していった先輩方を本当に尊敬いたします。(お子様も保護者の皆様も)


私たちが子どもの頃の中学受験よりずっと親のかかわりが求められていますね~
(サピックスだから、なような気もしますが・・・)

そしてこれ、クラスが変わると教科の曜日も変わるので
都度考え直さないといけないですよね。



今は算数基礎トレのみの朝学習ですが、
漢字+何かは朝に回さないと10時就寝生活が守れなさそう。

本人いわく

理科デイリーステップ楽しそう♡
朝、基礎トレと一緒にやる♡


でもいざやってみると、早速未修分野が出てきて撃沈していました。
朝から機嫌が悪くなってのスタートでひやひやです。

習ってないことは今から覚えるしかないよ~
できなくても気にしないで~

これを言うために傍にいなくてはなりません。

ここにすぐ、コアプラスも加わるんですよねぇ・・
それまでに軌道に乗せないと。


朝勉強こそは最もルーティンにしやすいものなので
手始めにここのボリュームを厚くしていきます。
30分の早起きで回りそうなこともわかりました。

睡眠時間は量より質なので早起きする分には健康に問題はないそうです。
夜更かしは絶対ダメ。主治医談。
>>通塾前の軽食はどうする?子どもの成長と食事の取り方について考えてみた。

5時に起きたって問題ないよ~と言われています。
さすがに起きれないですけれども。

まだまだ寒いですが、私も頑張って起きますか~

■やったこと■
 
 言葉ナビに、5年生の範囲表をコピーしてマスキングテープで張り直し。
 
 B4フラットファイルの注文→ロハコ(アスクル)で10冊584円の安いものを。主にプリント用。

 テキスト管理にはDリング状のしっかりとしたものを購入する予定。
 今はイケアのファイルボックスに科目別に投げ込んでいます。(これも4つで298円くらいだった記憶)


▽スケジュール管理に。試行錯誤しながらやってます▽

時間管理ノート 見開き1週間 セミB5 糸綴じ ブルー


ふりかえり力向上手帳 フォーサイト


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
△最後まで読んでいただきありがとうございます。クリックを頂けると励みになります。
関連記事

コメント

時間割

春子さん

初コメです、こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。

低学年なのにすみません。うちも今、週スケジュール作りしています。とりあえず、新学年前に私が作って1週間流したのですが、早速、主人からのちょっとダメ出しも入り、作り直したところです。

その一つが朝学習で、これまで30分だったところを、今週から1時間にトライしています。

何の参考にもなりませんが、勝手に親近感を感じコメントしてしまいました。

Re: 時間割

コメント頂いてありがとうございます。
とても嬉しいです。

低学年から朝学習をされているなんて素晴らしすぎて尊敬です!!
お父さまも積極的に関わってくださるなんて、それもまた羨ましい限り。

我が家は低学年のうちは朝早く起きても朝練行くだけでした。笑。
朝5時6時から走ったり縄跳びしたり倒立したり、なんやかんやi-229
勉強でなくても朝起きる習慣ができただけでも良かったとします。

塾講師バイト時代、
低学年でも朝学習を習慣にしているお子さんが時々いまして
教室長は「あの子は絶対伸びるよ!!」と・・
やはりそういうものらしいです。
お子様にとって本当に大きな財産になると思います。

(高学年になったら「やらなあかん」て感じになりますが)


我が家の主治医によれば、

夜にきちんと寝ていれば(10時に完全に寝ているのが理想)
朝方に出ている成長ホルモンはもう少ないらしいので気にしなくていいそうですよ~。

身長も勉強もぐんぐん伸びてほしいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: