記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学受験塾選びその2 サピックスと日能研の比較

前回、我が家では立地条件からサピックスと日能研に絞りました。とお話ししました。

今回は両者をどう検討したかについてお話します。

巷ではできるお子さんはまずサピックス。というような風潮もあるようです。
サピックスに入って合わずに日能研・早稲アカに転塾という例も身近にいらっしゃいます。

その一方で日能研で御三家、はもちろんのこと
普通の塾では拘束が長すぎる!と
自宅で四谷サテライト授業・文武両道しながらの早慶他受験校全合格(女子)という例も
本当に身近にいるんですよね。


要は本人が頑張りやすい環境であればどこでもいいんじゃない?

入ってから相性が合わなければ転塾検討か。。という感じでしょうか。



環境=生活リズム、保護者の負担  と言い換えることもできます。

数年にわたることなのでよく考えてみてくださいね。


<検討ポイント>

1.曜日と時間が違います

他の習い事を続ける、そしてそのスケジュールが動かせないのであれば重要です。
各塾によって、また塾内でも校舎によって異なるのでまずリサーチを!


2.時間の違い=お弁当の有無 でもあります。

サピックスはお弁当(いわゆる塾弁)を食べる時間はなく
4・5年生は20:00終了とのことでした。
お弁当を食べればその分帰宅は遅くなります。
共働きなどで塾弁を持たせるのが厳しいご家庭は弁当無しのサピックスという選択もありでしょう。
なにぶん成長期ですし、通塾が増え週3~4回になったときに毎回コンビニ弁当というわけにもいきません。


我が家では20時前に夕食を食べ終わるという方針があったため
お弁当はいりません!!
とサピックスの入室説明会でメリット感たっぷりにアナウンスされたとき、
マイナス10ポイント。。。とカウントされたのでした


そしてそして、
6年生は17~21時まで特別な休憩なしということを入塾後に知り、
いまだにそれを消化できずにいます。

※20時前に夕食を。の方針はいずれまたアップしたいと思います。

塾弁レシピ本。アスリート軽食用として買ったはずが。
パパッと塾弁 (講談社のお料理BOOK)




3.クラス分け

サピックスは大きい校舎になると20コースを超えます。
日能研は4~コースくらい?
もちろん各校舎で違いますのでここもリサーチしてみてください。

20コースにも分けているからなのか
クラス内では席は成績順ではありません。
日能研はクラス内でも成績順で前から座るそうです。

すべての校舎でそうなのかはわかりません。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

クラス分けのメリット・デメリット


塾講師アルバイトをした経験からも
同じレベルの子どもたちでクラスを揃えたほうが授業を進めやすいのは確かです。


理解が遅い子はきめ細かくフォローし、
とにかく基礎をしっかり固めてもらいたい。気持ちはありつつも

一斉授業は早い子に合わせるのが基本です。


しっかり指示についてくる子どもたちのペースで授業をすすめないとカリキュラムが進みません。


クラス分けを細かくすることで、

理解が早いお子さんには特別課題を与えられますし、
もっとやりたい!という気持ちを持たせてあげられると思います。

理解がゆっくりなお子さんには
「ここまではしっかりやる」
「家庭学習はここまで」
といった指示をあたえることができます。


一方で、

あまりに細かいクラス分けは
優秀な子に引っ張られて頑張るというチャンスも減るのだと思います。

北欧の教育システムでは進度別クラス分けをしないそうですが
「集団の力」を発揮するには色々な子どもがいたほうがいいのかもしれません。

平たく言えば、
上位クラスでない限り
「みんなこんなものだからこの程度でいいや」という流され方もあり得るということ。


逆に、

個人個人の力量を伸ばすといった趣旨から外れて
ただクラスを上げていくことに夢中になるケースもあるかと思います。

そもそも塾は営利団体ですし
競争意識で切磋琢磨してもらうこともクラス分けの目的に入っているでしょうが、
保護者の立場からすると
子どもにとってのクラス分け=子どものランク付け・存在価値になってしまう危惧があります。


優秀なお子さんはゲーム感覚でぐんぐん成績を上げますが
「おれ天才~」「あいつバカ~」

と下位クラスを見下す可能性も。
(見下せるくらい優秀な成績、素晴らしいですけどね)


下位クラスは下位クラスで
「どうせわたしはバカなんだ。。。」

と負のスパイラルに簡単に陥ってしまうのも子どもだと思います。

ましてや20クラスってものすごいヒエラルキーですよね。
4クラスくらいなら(実際は高い壁があるとしても)なんとなく親近感。


長い人生、この時点での成績で劣等感を持つ必要は全くないと思います。
優秀なお子さんより、そうでない大多数のお子さんにとってのリスクです。

くだらないマウンティングを超越している本当に優秀なお子様ならいいのですが、、、

万年α1、超優秀で性格も申し分のない神のようなお子様も存じ上げておりますが
本当に頭が良すぎて「そもそも日本の受験制度っておかしくない?」と気が付いてしまい
さらに海外の教育制度まで調べてしまい(笑
最後はサピックスを辞めて自宅学習でペースを落として受験されていました。
そこまで自立・自律している子どもに育てば本望ですね。


4 宿題、家庭学習の量


サピックスはとにかく宿題が多いよ!
とはどこからともなく聞かされていたのですが、
他塾を知らないので何とも言えません。が、おそらく多いのでしょう。

自分一人でこなせるお子様ならいいのですが
そうでなければ保護者の方が多少の管理はすることになると思います。

家庭教師や個別に任せる方もいるようなのですが
この時期から個別を頼むようなお子さんは伸びません!とサピックスの先生は仰ってました。
(プ〇バートの存在意義。。。。
この時期から、ということなので詰めの時期のためのものなのでしょうか?)


実際に入ってみると、
クラスごとに宿題の量の調整はされているようなので何とかなるのではないかと。



5.Nカバンの有無


日能研にはNカバンがあり、サピックスにはありません。
・・・すみません。くだらなくて。

数十年前の私の目にはNカバンが奇異なものに映っていました。(当時は日能研だけだったと思います)
同じクラスのCちゃんはNカバンが誇りでした。

「日能研は楽しいよ!春子ちゃんも日能研においで!カバンももらえるよ!」
(・・・絶対いや。嫌とは言えないけど。)
「そっかあ日能研楽しいんだね。いいな~」

女子あるある。ですね。

ただの個人的好みの問題です。


カバンがどうとか何も気にならない子どもが望ましいと思います。

気に入らなかった場合、
お子さんが気持ちよく通えることを重視するか
どうせ慣れるから無視するか。はお好みで。

大人になった今だからカバン?どうでもよくない?
勉強に関係ないよね?って思いますが
女子は志望校選びの際にも
制服が~
が始まりますからね。


せっかくあの最上位クラスの学校に入ったのに!
制服がどーしても嫌、と高校受験に踏み切るお嬢さんも身近にいる私です。

どうでもいいようでお子さんによっては侮れないポイントかもしれません。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。