記事一覧

中学受験 サピックス合格実績と校舎別実績を見て

c6da95a149d35e9ce47315fcf5e7935f_s.jpg
SAPIXの校舎別実績を年度ごとにまとめたサイトを拝見しました。
年度によっても多少違うでしょうけれど
一定の目安にはなるのでしょうか?

初めて知ったのだけれど
娘の通う校舎はかなり実績が良い
コース数が多い(母集団が多い)から実績もいい?+実績がいいから遠くからも来る?


通っている校舎の実績がいくら良くても、
よそのお子様はよそのお子様 (優秀なのはよそのお子様。)
我が子は我が子でやるべきことを淡々とやるだけ。


・・・とネットで見たときには思っていたけれど。

校舎の前に張り出された合格実績を見たら、
よそのお子様なのに!
感動して涙が出そうになりました。


校舎前で、

みんな、頑張ったんだなぁ・・

と目を潤ませる非・受験学年の母。

全く淡々とはしていられませんでしたね。


子どもの数だけ、ご家庭の数だけ、ドラマがあったことでしょう。
全てのお子さんにとって、この受験がよき糧となりますように!と願います。


合格実績を見て
「よし、うちの子も続け〇〇合格!」などは今のところない母ですが、
(・・入れ込むことを無意識に避けてるのかもしれない。色々なケースを知っているだけに。来年は違うのかも。)
娘は合格実績一覧を頂いてきた夜、何分もじっくり眺めていました。

私の母校への進学者数なども見ていましたが、
私としては私の母校でなくていい。
本当にいい学校でしたけど、でも別にいいかな。
冷静に考えても娘には合っていないような気がするから。
あの学校どう?と聞かれたら褒めポイント沢山ありますけど、要は本人に合うか合わないかですものね。


今年は色々な学校を見て回らなくてはいけない学年で。

私のよく知っているあれやこれやの学校より、
最近急成長の学校群を偏見なくしっかり見ていきたいと思っています。

(→中学受験経験者保護者の陥りがちな欠点だと最近自覚しました。
 ビジネス界でも伝統ある大手企業が経営破綻・・ありますよね。
 教育界でも日々努力を積み上げて成長している学校があるので
 昔はああだったこうだったの思い込みフィルターを意識的に外していかねばと肝に銘じています。)


こういう本も気になるこの頃。

  



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

そうですそうです!
まさに仰られているとおりです。

コメント頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: