記事一覧

中学受験用 国語辞典の選び方。その②

昨日の記事>>中学受験用 国語辞典の選び方。言葉調べができない辞書は使えません。
手持ちの辞書で言葉調べができなかったことをきっかけに
中学受験用の辞書を選んだことをお話ししました。

我が家で最終的に購入したのはこちらです。
すごく良かったです!


>>例解新国語辞典 第九版


いくつかの単語を調べて比べたのですが、
その他にも中学生で習う範囲の理科や社会に載っていそうな言葉も載っていたんですよね。

「あ」の最初のページには

「アーカイブ」
「アーメン」
「アールエイチいんし」

などの文化や科学用語、
大人にはいらないかもしれないけど
確かに中学生や高学年の子どもには必要かも!という言葉が載っていました。

ぱらりとめくって

「あかん」
→いけない。だめだ。西日本で言う。用例 まだ寝たらあかん。もう帰らなあかん。
【参考】ていねいな言い方は「あきません」または「あきまへん」

「クレンジングクリーム」
ああ、確かに
男子は小説で出てきてもわかんないだろうし
少しおませな女の子でも洗顔料と何が違うの?って感じだよね。
私も中学生になった頃読んだ
谷崎の「痴人の愛」とかあのあたりの小説で覚えた気がします。うろ覚えですけど。
英語でのつづり方まで表記してあるのが中学生用という感じ。

「くろパン」ライ麦が原料の黒いパン。

これは小学生のころヨーロッパの文学に頻出すぎてどうにも気になっていたやつ!
意味は推測できても辞書引きしたい感じの言葉ですよね。

などなど適当に開いたページで、子ども目線を意識されていることを感じました。


「かぜねつ」福井の方言で口内炎。

これ、なんかの文章で読んだわ!なんだっけ?と思ったので
中学生辺りで必ず読む文章に入っている方言なのでしょうね。

中学生向け国語辞典、
中学受験から高校受験まで強力にサポート


といううたい文句にたがわぬ、ターゲットのニーズに最適な辞書だと感じましたよ。

巻末には季語や手紙の時候のあいさつ一覧のほか、
電話の応対の仕方なども!

中学生向けらしく
活用表や品詞の分類も!



逆に、四字熟語などは扱いが薄い感じがしました。
(普通の範囲のものは載っていると思います。全てを探したわけではありませんが。)

我が家では四字熟語は四字熟語辞典を使用しているので問題なしです。

>>漢字学習と娘と始める漢検受験


  
左>>ことわざ・四字熟語新辞典―小学自由自在
右>>漢検 四字熟語辞典 第二版


■辞書で説明するのが最も難しいといわれている言葉は?



右・左
だそうですよ。

たーしーかーにー!という感じですよね。
概念にあたる言葉はどれも難しいと思いますが、右左は確かに難しい。
この説明がまた、辞書を引くと面白いんですよ。
それぞれ違う工夫が凝らされています。

下村式の国語辞典の説明も好きでした。
「この辞書をひらいたときに、偶数のページにあたるほう」が右。
低学年にはやっぱりおススメです。

(でもなぁ、屁理屈を言えば、上下間違えて置いたら、この説明間違えちゃうんだよなぁ・・)
←だから右左の説明は難しい。間違いのない、これ以外の説明もありました。

こういう豆知識を娘と話すのもまた楽し。


参考になりましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: