記事一覧

SAPIXの講師は半数が大学生・院生講師?!講師の時給も。日経新聞電子版 2/11記事


日経本誌のタイトルは
「代ゼミが頼るSAPIX」でしたが

元タイトルは
「代ゼミ復権のカギを握るSAPIX 競う中学受験トップ」です。
DSC_1847 (1)
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12623680X00C17A2000000/


読み進めたところ、
半数が大学生・大学院生講師、だそうで。
非常勤講師の時給まで・・赤裸々に代表が語っています。
そういう内部事情が書いてある記事だとは思わなかったので驚きました。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
△皆さんも驚かれましたよね?△



娘に関しては
本人の話や、家にかかってきた講師の方のお電話の感じからして

「若い人はいない」

でも修士でなくて博士課程かもねと思われる先生はいるかも?

〇〇の先生は30歳くらいと思う~

がありましたね。



新卒で塾業界に入る人も当然いるでしょう。

旧友にも、新卒で入った会社が余りにも厳しくて
ビジネス界より学生時代やってた講師業のほうが向いてるわ~と
さっさと塾講師に転職した例もありました。いわゆる第2新卒ですね。

常勤なのか非常勤なのかは年齢では判断できないです。

非常勤だとしても授業準備などはしっかりなさってるでしょうから
だから何だという話ですけども。

上記の友人は学生時代から、子どもに合わせた教材研究などにこだわり、
家庭教師に伺ったご家庭で「囲われていた」レベルの優秀な家庭教師でした。
当時で、1つのご家庭から二桁近く頂いていたような記憶がありますよ。

(優秀な家庭教師を見つけたら下の子が終わるまで他のご家庭に渡したくない・・
下の子の受験が終わっても、それはそれで継続。あるあるですね)

学生講師だとしても優秀な講師は多いだろうなと思います。


何かのご参考までに。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
△押していただけると励みになります△
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: