記事一覧

社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく。

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

金曜日の通塾は
学校の宿題を土日に回せるので少しゆったり。

きょうもおむすびといちごを食べて出かけていきました。
>>通塾前の軽食はどうする?子どもの成長と食事について考えてみた。

そして、おやつを食べ終わって少し空いた時間に
昨晩のうちに計画しておいた「社会の穴埋め学習」をしました。

普通に授業を受けて、復習をして、宿題をするだけでも
そこそこ大変だと思うのです。

後から入室したんだから穴埋めしなさいよ!と鞭打つ感じも可哀想。

「どうしたら子供が嫌がらずに追加の勉強をする気になってくれるだろう?」

→やはり我が家の場合は大好きなiPadを使用してのスタディサプリ、なのですよね。


スタディサプリ小5社会基礎レベルから

<野菜・果物・畜産>
IMG_2415.png

ひとつだけ見てから出かけていきました。
1つ10分しないぐらいなので、隙間時間だったり、気分転換の時にみることも多いです。
 >>スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料


これを見終わったら


応用レベルから農業①~④までを
IMG_2414.png

週末に見終わりたいところ。


この範囲は
四谷のテキストを以前に読んであります。
間をおいて学ぶことで知識が定着するといいのですが。

寝る前の隙間時間には
米作りなど農業範囲の白地図を少しづつ進めています。

理科の追っかけ、穴埋めを優先でやってきたので
理科は偏差値60弱というところまで上がってきました。
>>新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも。




社会・・・笑。かろうじて、本当にほんの僅差で、50超。
(超えたと言っていいレベルなのか?)


先日のマンスリー、
正答率85%のオイルショックすら知りませんでした!

サウジアラビアの話で盛り上がったのに!(>>サウジアラビア/社会の家庭学習
そうか、授業でみんなはそこまでやってたんだ~とテストを見て
自分の「追っかけ」の詰めの甘さを反省することしきりでした。

その時は穴しかない地理の中で覚えるより、と
学習まんが「日本の歴史」でオイルショックを確認。
漫画も嫌がらずに読んでくれるありがたいツール。
その昔、私もこのまんが「日本の歴史」で色々と乗り切ったものです。

スタディサプリにも資源とエネルギーや貿易だのの単元もあるので
穴埋めを続けているうちに出てくるかなあとも思います。


途中入室などでやり残しがある場合、
それに囚われすぎるよりは
目の前のことが大事だと思うのですが、
必ずどこかで基本をマスターしたいもの。

無駄に苦手意識に陥ることだけは避けてあげたい親心。

なおかつ社会に関しては特に
インプットするだけでなくアウトプットが大事だと思うので
できるだけテストをしたい。

それが、なんと!!
IMG_2413.png
勉強量に応じて集められるモンスターです。
このモンスターを使って「バトルをする」ことができます。(左から2個めで選択)

これが、バトルという名の「テスト!」

ただのテストじゃん・・て親は気が付いても言ってはダメ。
「バトルをする」アイコンもよく見ると敵と戦ってるのは鉛筆だし。

そして、こんなんでも負けたら悔し泣き。

どんどんバトルしてください!

1問や2問、間違えても敵は倒れてくれます。
制限時間が短いので焦ると負けます。

落ち着いて問題文を読む練習にもなってる・・かな?
この辺は性格の問題もあるのでなかなか治りませんが。


こんな感じで、サピックスの宿題などとは違う
ゆるい勉強で穴埋め対策をしています。夏までには穴が埋まりますように。。


↑クリックすると中学講座の案内にとびますが、
 スタディサプリを選択してクリック→小学講座の概要を見ることができます。


にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
△応援頂けると励みになります。1クリックお願いします△

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: