記事一覧

家庭学習のPDCAサイクル「P」は親の仕事。大切なことを見極めて、それ以外を取り除く。

昨晩はデイリーチェックの直しだけしてさっさと寝てもらいました
そして子どもの寝た後に私は新しいテキストを眺めました。

今日考えていたことはこの2つ。

親の仕事とは
  1. 大切なことを見極める
  2. それ以外を取り除く

家庭学習のスケジュール組みで意識したいことです。
入塾1か月で全体像が見えてきたと思いきや、
5年生になってみたら体感2倍の学習量でした。

昨日の算数は4年生の復習だったこと、
図形は得意分野であることから
×解きはあまり無くて済みましたが
今後どうなるかな?を見越してシンプルなスケジュールを組むつもりです。

保護者会時のメモ年間学習法頂いてきたテキストを照らし合わせて
なるほど、これのことか~などと確認しながら
算数分のスケジューリングをいったん終えました。

授業中に先生から
木曜日にこれをやります。土曜日にはこれです。
など家庭学習の指示をして頂いたようなので、
今日は娘にきちんとヒアリングをして大丈夫かを再確認します。

そして、実際どのぐらいの時間がかかるかを計ってみる予定です。

e74c4a6ff58fd0ce579b39843573b5ac.jpg



親の叩き台をもとに、
4教科出揃ったところで
決定と清書は本人にしてもらうつもりでいます。

スポーツに真剣に取り組んでいたころにも (>>はじめまして
競技用ノートをつけ、PDCAサイクルを意識していたので
本人はある程度慣れています。
勉強はもっと細分化されているのでそこが難しそう。

魚を与えるのでなく、釣りの仕方を教えるためにも
管理ではなく自己決定が必要かと思います。


まだ通塾を始めたばかりで娘の力もわからずにいますし、
どうしてもあの学校に入ってもらいたいなどの短期的希望も今のところ特になく。

なので、私が娘に期待していることとしては
  • 学ぶことの楽しさを感じる
  • 学ぶことの意味や目的を考える
  • 正しい学習の積み上げ方を身に付ける
  • 同時に、人生に対するポジティブなマインドセットを作り上げていく
というあたりでしょうか。


本人も親も強く希望している学校があるのなら
そこへ向けて親の決めたスケジュール通り効率よく進んでいく、、
というのも小学生の段階ではアリと思います。


とはいえ、小学生は

「急な調べもの学習」
「スピーチ発表の原稿書き」
「病気」
「どうしてもこの本を今日中に読んでしまいたい」

などなど、計画通りにいかないこともあるんだよ~等の見通しは持てませんから
手直し・アドバイスはする気まんまんですけどもね。
小さく始めて、習慣化することを目標にしたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

ある程度軌道に乗ったら
こちらのタイプのノートに記録を付けていくことも検討しています。
頑張ったことの「見える化」を兼ねて!


時間管理ノート 見開き1週間 セミB5 糸綴じ ブルー

ふりかえり力向上手帳 フォーサイト


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: