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通塾前の軽食はどうする?子どもの成長と食事の取り方について考えてみた。

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新学年の授業がスタートしました。
塾選びその2でお話ししたように、
サピックスの5年生はお弁当無しの16:30~20:00授業。

20:30頃には帰宅できるのですが
小学生の夕食の時間としてはやはり少々遅いですよね~

お弁当の時間があればとも思いますが、
あったらあったで帰宅がその分遅くなるわけですし、
多少遅くなっても自宅で温かいご飯をゆっくり食べられる良さは感じます。
一長一短ですね。

どちらにせよ、育ち盛りの小学生!
腹が減っては勉強は出来ぬ。
軽食も夕食も皆さん色々と気を遣っているのではないでしょうか?

我が家では、小児科の主治医のアドバイスをもとに気を付けている習慣があります。

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よく知られているように
・成長ホルモンの分泌は夜10時から2時がピークであること
⇒10時には寝床に入っていましょうの理由

こちらはあまり知られていないようですが、
・消化活動によって成長ホルモンの分泌は減少すること 
⇒寝る前2時間は食事を控えることを推奨される理由のひとつ

この2つから考えると本来、
「夜8時には食事を終えている」ことが子どもの成長には大事なのです。
(主治医の受け売りです・笑)
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10時に寝ることは死守していますが8時に食べ終わる方は通塾日は無理です。
せめて夕食のボリュームを少なめに、消化の良いものにしようと考えています。
通塾日は揚げ物は無し・・とかですね。

そのぶん、通塾前の軽食は「おやつ」というより
しっかり炭水化物+αになるものを食べさせています。
勉強をするので、脳のエンジンとして炭水化物は絶対です。
といっても、帰宅から塾にでかけるまでの時間帯ってとっても慌ただしいですよね。

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我が家ではこんな感じに冷凍おにぎり🍙にして
温めればいいだけ・・にストック。

写真は「梅おかかチーズ」と「鮭ごま」

栄養素が色々とれるようにいくつかの具を合わせることが多いです。
あたためた後に海苔はお好みで!(ビタミンとミネラルが豊富です)

心の栄養として甘いものも
おなかの減り具合を見ながらプラスします。

夜遅くに食べ過ぎると肥満も心配なので帰宅後は野菜や汁物中心+果物など・・
今日は豆腐入り卵スープ煮物いちごの予定。
お腹が少し空いているぐらいで寝たほうが、朝の目覚めもいいような気がします。


パパッと塾弁 (講談社のお料理BOOK)
簡単パニーニとブルーベリースムージーがお気に入りです。
塾弁という名前ですが、通塾前の軽食の参考にもなるんですよ。



▽すくすくのっぽくんのカルシウムは有名ですが、
 本当に食べやすくおいしいので、おやつ代わりにポリポリしているときも。
 安心のすくすくのっぽくんから出ている青汁、こういうものもうまく取り入れて健康管理頑張ります。





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2019 中学受験

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春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

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