記事一覧

親も勉強を始めて気が付く「漢字指導」と間違いノートの大切さ。

漢検2級が私には難しすぎて、自分用に漢字練習ノートと間違いノートを2冊買ってきました。
>>漢字学習と娘と始める漢検受験


裏紙でいいやと侮っていましたがとんでもなかったです。

能力・脳力は衰えつつあるものの年の功でカバーするべく

「間違えるのは仕方ない。正しいノート法反復練習で合格しよう」と決意。

少しでも愚母の背中から学んでくれると嬉しいな。

勉強二日目にして「」が出てきたときには本当に憂鬱になりましたが何とか書けるようになりました。
刻苦勉励。


自分で勉強してみると、
改めて「正しい書き順の大切さ」などが感じられて
子どもの指導に役立てたいと思います。
家庭で見なくてはいけない分野ですものね。


■正しいノート法

テキストを4週も5週も繰り返すような時間はなかなか取れませんから
間違えた問題やテキストを見て気が付いたことを書き留めておくノートは必須。
わかっている問題を何度もやるより、わからないことを進めたいです。

特に子どもは大人以上に
もうわかっている問題なんて解きたくない
ですしね・・
※算数と漢字で娘は顕著です※

サピックスの科目ごとの専用ノートには
予めそれに適した罫線が入っているので良いのですが
普通のノートを使うときには

・単元やテキストのページを書き留めておくスペース
・ポイントを書き込めるコラム的なスペース

のための罫線引きは大事ですね。

これがあることで
PDCAサイクルのCHECK→ACTIONパートがスムーズに回ります。


そして、ここでチェックした間違い部分を
「間違いノート」に更に転記していくようにしてACTIONにしたいと考えました。

>>コーネル大学のノート法まとめNAVER

・コーネル式ノートは市販もされています。
学研ステイフル ノート コーネルメソッドノート B5 方眼 ライトブルー 5冊 D02319

学研ステイフル ノート コーネルメソッドノート B5 B罫 サックス 10冊 D02316



子どものノートには私が罫線を引きます。
「自分で」が望ましいとは思いますが「正しいノート法」に慣れることで
それが当たり前と感じられるようになるだけでも先々に役立ちそうです。



■漢字練習でのノート法

漢字練習の際にはいわゆる「漢字練習帳」を使うことが多いと思います。
書いて覚える段階では普通のノートよりしっかり漢字が書けるので漢字練習ノートが最適。
むしろ大人用のも作ってほしいほど。

ただ、間違いをCHECKしてACTIONに持っていく、効率的な反復練習には使いづらいのですよね。

今週の漢字の範囲、と決まっている部分にはテキストにチェック印をつけておけば事足りるのですが
範囲と関係なく全体を見渡せるように「間違いノート」を用意することにしました。

DSC_1847.jpg
ついでに他の科目の分も。


サピックスはひとつのまとまったテキストがあるわけではないプリント方式ですので、
見渡せる間違いノートで全体が管理できるようになることを期待します。

先輩方には当たり前のことなのかもしれないですが、
なんとかぎりぎり新学期に間に合って(気が付けて)良かったです。

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: