記事一覧

漢字学習と娘と始める漢検受験

サピックスではSAPI漢なるテキストが売られていて、
そこからテストの範囲も定められているようなので購入したのですが
いまいち使いこなせる感じがありません。

毎週のテキストの後ろについている漢字プリントで事足りています。
漢字辞典として置いておけばいいのかなとも思いましたが、
どなたか良い活用法をご存知でしたら教えていただきたいです。

公文で以前に小学生の範囲は終わらせているので
漢字も一通りは読めて書けたはずなのですが、
今ははたしてどうなのだろう。大いに不安です。
ここから改めて漢検を受検してみようかなと思いました。
とにもかくにも基礎固めです。

漢検は7割~8割で合格は頂けてしまうのですが(級によって異なる)
満点合格すると「満点賞」という別の賞状が来るんです。
(1枚だけ持っています)
算数検定は満点合格しても「満点賞」は頂けませんでした。
(英検は満点賞+バッジです)

満点を取るのは意外と難しくて、1問間違えちゃったね・・だったことも何度か。
合格するつもりの勉強と満点を取るつもりの勉強は違う、と
お嬢さんを東大に入れたお母様からアドバイスを頂いたこともあり
背伸びした級でなく、半歩先の級でいいから満点を目指そうという母の思惑があります。

算数の計算もですが、
漢字もミスなく行きたいものですよね。

「家族合格表彰状」も欲しいらしいので
私も2級を受けます。
>>家族受検表彰制度


2級=全ての常用漢字を理解し、文章の中で適切に使える。

子どもには満点を狙ってほしいものですが私は合格を目標に。
子どもが1年生のころから「ママ、書き順違うよ!」と年に数度は指摘され続けた母なので、
読めて書ければまあよし、とします。
自分の手を動かして文章を書くことがめっきり減って久しいので本当に苦労しそうです。

DSC_1820.jpg

先生、わたしも「わくわく漢検」が欲しいです。
(5級までしかありませんでした。)

仕方がないのでいたって普通のテキストを購入してまいりました。

ぱっと開いたページに並んだ

「推本遡源」
「痩骨窮骸」

なんですかその四字熟語・・
漢字から意味を推測することは可能、でも確信持てずというレベル。
DSC_1821.jpg

漢検用の四字熟語辞典も買いました。受験する級別ごとに掲載されています。
左:娘用の自由自在の四字熟語辞典  

漢検ホームページから
TOP>大学生・社会人の方へ>漢検受検をオススメする3つの理由

を読んでみましたが、現在の私に当てはまりそうなのは
ポイント3「人間的魅力を養い、成長できる自分磨きに」という点のようです。

今は「ママも一緒に勉強するの嬉しい!」と喜んでくれている娘です。
「ママが不合格のせいで家族合格表彰状もらえなかった・・」とならぬよう精進したいものです。

頑張ります。

 にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
△応援していただくと励みになります△

    

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

2019 中学受験

プロフィール

春子

Author:春子
こんにちは。
東京都在住の春子です。2児の母。
5年生娘、夏子の中学受験にむけて試行錯誤中。

家庭学習の強い味方。マイペースで復習も先取りも。

我が家のように途中入室で習っていない単元がある、習ったけれど忘れてしまった・・そんな家庭学習のお悩みにはスタディサプリがおすすめです。人気講師による解説で、受験にも対応したカリキュラム、大学受験用カリキュラムまでそろっているので、年の離れた兄弟がいてもお使いいただけます。お子さまの学習記録を、保護者にお知らせするメール機能も充実! 自宅のパソコンやタブレットで視聴していただけます。 お試し登録後2週間無料ですので、ぜひカリキュラムだけでも確かめてみてください。 我が家のスタディサプリの活用法は 国語でも理科でも電磁石/社会の穴埋め。間に合わない!ではなく遊び感覚で覚えていく/新5年入室組が入塾までにしたいこと(理科編)そして入塾後の追っかけも あたりに書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: